渡島支庁クール・ビズ

update 2005/6/2 09:56

 執務室ではノーネクタイ、ノー上着で―。夏の軽装運動が1日、渡島支庁で始まった。ことしは、国の「夏のビジネス軽装」(クールビズ)に合わせ、例年より1カ月早くスタート。「半袖はまだ早いね」と、冗談交じりに身をかがめる職員の姿も見られた。

 環境管理システムの国際規格「ISO14001」の運用開始に伴い、2000年から実施。冷房機器の運転時間を短縮するため、しのぎやすい服装を勧めている。期間は9月30日まで。

 この日、総務部ではほとんどの職員がノーネクタイ。半袖姿はまばらだった。「ネクタイをしないだけで、体感温度が2度下がると聞く。仕事の効率も上がるでしょう」(同部)と話していた。

 函館市内の官公庁での対応はさまざま。財務省の出先機関、函館財務事務所では6月中に始める予定。「中央(東京)では始まったが、道内はまだ寒いのでスタートを遅らせる」と説明する。一度も夏の軽装を励行したことのない函館市は「毎年検討しているが、函館の夏は短いので」とことしも見送る考えだ。 

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです