道行改革推進渡島地方本部を設置

update 2005/6/2 09:55

 渡島支庁は1日までに、「道行財政構造改革推進渡島地方本部」(本部長・新田彰支庁長)を設置した。歳出削減策を検討するための内部組織で、事務執行合理化方針を策定。事業見直しの徹底や経費削減を打ち出した。

 道が4月、赤字再建団体転落を回避するために行革本部を設けたのを受け、渡島支庁に地方本部を新設。各部長ら支庁幹部約20人が部員を務める。

 合理化方針は(1)事務・会議の簡素化・効率化(2)事務的経費の節約(3)時間外勤務の縮減―などを柱とし、約100項目に上る具体策を列挙。「市外通話区域への電話は、特に急を要する場合に限る」「水洗トイレの流水量を適量に」「庁舎東側では前日の退庁時にブラインドを閉め、直射日光による室温上昇を防ぐ」など、細かな節約までもが文書にうたわれている。

 同支庁は「すでに実施されていることをあえて明文化することで、職員にコスト抑制を促したい」と説明。「努力目標で、数値設定はしていないが、徹底されれば、かなりの支出削減につながる」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです