函館のニュースとできごと一週間 2018/2/16版

2/9から2/15まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

昨日の21時過ぎ、大雪の影響の中到着した旅行者の皆さん

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 「棒二」閉店6時に繰り上げ 来月から従業員の働き方改革:どうしん電子版(北海道新聞)
  2. 大雪の影響15日もなお 特急運休、臨時休校も:どうしん電子版(北海道新聞)
  3. 保護猫のえさ代 ネット寄付募る 函館のNPO法人「みらい」 副代表の鈴木さん 今月末まで 120匹の命支える協力を:どうしん電子版(北海道新聞)
  4. パラ陸上の辻沙絵が結婚を発表…リオ・パラでは陸上歴1年半で銅メダル獲得の快挙 : スポーツ報知
  5. 函館の累積降雪量過去5番目 市民「雪の置き場所ない」 | 2018/2/15 函館新聞社/函館地域ニュース by e-HAKODATE

今週の1位は棒二森屋の閉店時間繰り上げのニュース。存続問題も結論が出てない中でのこの報道、働き方改革の一貫とのことですが、”午後6~7時の売り上げは全体の2%以下にとどまり、「収益への影響はほとんどない」”という部分に少し落ち込んでしまうとともに厳しい現実を知ることが出来ます。仕事帰りにちょっと立ち寄ろうというニーズはそもそもないのか、向き合えないのか。

今週の函館なブログ

ついに噂のキングカレーがシエスタに出店。特徴がある味わいのカレーだということですが、まだ実は食べたことがなかったり…。次のシエスタキッチンナイトの日にでも食べてみようかしら。そして引き続き大雪。住宅街のいたるところで車が雪に埋まってタイヤが空転する音が。週末もまた降るようですし、外に出かけるにはガッツが必要な日々が続きそうです。

HAKODATE Daysピックアップ


そろそろご勘弁を…[2/12]

雪また雪の一週間でしたが、何をするにも時間がかかってお疲れの方も多いと思います。自分も除雪やら何やらで疲れと腰痛が(苦笑)。雪が減るどころか増えるばかりで幅がどんどん狭くなる函館市内の道。歩行者にも市電にも、合流する車にもくれぐれも気をつけましょうね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館・道南で続く大雪、影響長引く

今週も函館・道南で繰り返し大雪に見舞われたため、市街地はもちろん主要道路やJRなどにも大きな影響が出ています。函館市内では住宅地に一本入ると車が一台通るのがやっとの道幅しかない道路だらけ。

大間原発告訴、火山リスクについての函館市側の主張

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
2月開催のイベント情報

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

大雪の影響を受けて函館・八雲間で運休など影響を受けた昨日のJR函館線。そんな中、中国の旧正月「春節」がはじまり函館にもたくさんの旅行者が到着しています。連続する大雪で除雪が間に合わない中足元が悪くて残念だなぁと思いつつ、少しでも函館を楽しんで行って頂ければと思います。また来てほしいしね。

では、また来週!