函館のニュースとできごと一週間 2018/2/2版

1/26から2/1まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

季節ごとにこういう遊び心あるものが登場するのはいいですね

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 工場直送!菊水堂「できたてポテトチップ」の衝撃/カレー沢薫の「ひきこもりグルメ紀行」 | 女子SPA!
    函館近郊産のじゃがいもを使用することもあるようです。埼玉県のメーカー
  2. 道路除雪追いつかず 大雪の函館 車走行や歩行困難 高齢者懸命に雪かき:どうしん電子版(北海道新聞)
  3. 函館市 大雪で除雪費増を検討|NHK 北海道のニュース
  4. 河相我聞 北海道家族旅行で人生初の「ゴッコ汁」実食を報告|ニフティニュース
  5. 棒二森屋地権者 再開発協力書簡|NHK 北海道のニュース

今週の1位は、埼玉県のメーカー「菊水堂」のポテトチップスの紹介記事。たまたま関連キーワードで引っかかって見つけた記事なのですが、時期により使用じゃがいもの産地が異なるらしく、9月から翌6月にかけては北海道産を使用、最近出荷したポテトチップスが函館近郊産のじゃがいもを使用したとのこと。道南のじゃがいもとポテトチップスといえば、湖池屋が今期も今金男しゃくで期間限定のポテトチップスを製造販売していました。美味しかったですよ。

今週の函館なブログ

いやはや、今シーズンの冬は雪が半端ないですね(汗)気温も下がりすぎる事が多いですし、函館界隈のブログ記事も大雪系の記事をたくさん見かけます。今週は移転オープンした飲食店のレポートブログも注目を集めていました。なんにせよ、移転が大成功!…となりますように。個人店は入りづらかったりもしますが、ブロガーの方々が「行ったよ」レポを書いてくれると少し敷居が下がる気がしますね。

HAKODATE Daysピックアップ


やっと除雪が[1/31]

大雪から数日経って、主要道路の除雪が進んで何とかまともに移動が出来るように。でも一本道路を入るとまるで砂漠のようにグズグズな雪道が待っています。視界を遮る道路脇の大きな雪山にも気をつけましょう。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

予想以上の大雪で対応に追われる函館の街

28日夜の予想を超える大雪。主要道路の車道はなんとか除雪が進みましたが、道路を一本入ると道がぐずぐずで車が進めません。今回降った雪、圧雪になってくれないんですよね。

北斗市長選の結果

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

高倉健さん追悼特別展開催に関心集まる

多くの映画に出演した俳優・高倉健さんを追悼する特別展がスタート。函館新聞記事によると、函館で撮影が行われた映画は「飢餓海峡」(内田吐夢監督)と「続網走番外地」(石井監督)、「大脱獄」(75年、同)、「海峡」(82年、森谷司郎監督)と「居酒屋兆治」。特別展は3/31まで。

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
2月開催のイベント情報

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

去年話題になった、北大水産学部構内に学生達が作った実物大ランボルギーニの雪像。今年の冬はなんとシエスタハコダテ正面入口前に登場していました。去年のメンバーに加え道教育大函館校の学生も参加したチームで作ったとのこと。
街は大雪で大変でしたが、季節ごとのこういう遊び心は忘れたくないですね。

では、また来週!