函館のニュースとできごと一週間 2018/1/26版

11/10から11/16まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

連日の雪と冷え込み、いろいろ疲れますね~

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館線3駅のキヨスク閉店 2月以降 五稜郭はいさ鉄が継承:どうしん電子版(北海道新聞)
    「JR函館線の森、八雲、五稜郭の3駅の構内で営業する「キヨスク」が2~3月で閉店することが24日分かった。3店舗のうち、五稜郭の店舗は道南いさりび鉄道(函館、いさ鉄)が営業を引き継ぐ」
  2. マジック界のアカデミー賞「マーリン・アワード」 2018年は日本人マジシャン“メイガス”が受賞! | OVO [オーヴォ]
    「メイガスとは不思議な名前だが、函館生まれのれっきとした日本人。」
  3. 【中国ウオッチ】CHINA初の無人宇宙実験室 北海道南部、東北「3月落下可能性高い」 すでに制御不能か 中国は反論(1/3ページ) – 産経ニュース
    どちらの言う事が正しい?落下予測の世界地図、日本国内では「北海道南部と東北地方が「落下する可能性が比較的高い」エリア」
  4. 北海道海上で竜巻発生 カメラが捉える|日テレNEWS24
  5. 北斗市長選 新人2人の争い|NHK 北海道のニュース

今週の1位は道南の3駅でのキオスク閉店のニュース。不採算が理由とのことで、時代の変化や、将来的にも切り離し対象の路線でもありやもうえないんでしょうね。五稜郭駅の店舗は道南いさりび鉄道が引き継ぎ。気になったのは3位の中国無人宇宙実験室の破片落下候補に道南から東北エリアが入っていること。一定の緯度範囲がぐるっと可能性が高いエリアとされているらしく道南東北だけが候補ではないのですが、ただ不安になるだけの話題でした。

今週の函館なブログ

西部地区の建物などをメインに街を撮る「I shall be released」さんから2記事をピックアップ。人口が減少し、人が減っていき、街としての機能が緩やかに退化していく流れを感じる西部地区。一方で新しい店がオープンする様子を見せると楽しみ(たぶん)で注目が集まるのも事実。街のあり方、考えちゃいますね。

HAKODATE Daysピックアップ


またまた大寒波が、来るの?[1/21]

先日からずっと強風と大量の雪と低温に見舞われている道南。何もここまで本気にならなくても、と言いたくなるくらいの厳冬っぷりですが、皆さん大丈夫ですか?連日の雪掻きに交通の混乱などなど何かと大変ですが、体に気をつけつつ乗り切りましょう。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

暴風雪の被害に警戒を

道南では23日から激しい暴風雪と冷え込みが続いており、道内各地で26日まで続くとの見通しもあります。数十センチの積雪も大変ですが、雪で走りにくく見通しが悪い道での運転や、運行が乱れがちな交通機関などなど、外出時は十分ご注意下さい。

松前神楽が国の重要無形文化財に新たに指定

北斗市長選、新人2名が立候補

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
今週末のイベント2月開催のイベント情報

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

テーオーデパート6階の窓からの眺め。連日の冬本気モードで大変ですよね。グズグズな雪なので足元が崩れて歩きにくく、歩道脇の雪山が高いので運転者から歩行者が見えません。雪掻きしようにもあの量はなかなかに手ごわい。歩くのも運転も気をつけましょう。予報では、冷え込みは緩まずもしばらく大雪はなさそうな雰囲気(あくまで雰囲気)です。

では、また来週!