函館のニュースとできごと一週間 2017/11/10版


11/3から11/9まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

紅葉の終わり、冬のはじまりもそろそろ?

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 北海道 冬が49年ぶりの足踏み – エキサイトニュース
  2. 干潮時にしか入れない!波打ち際に露天風呂がある函館・水無海浜温泉 ― 北海道ファンマガジン [ファンマガ]
  3. 倒壊の恐れある空き家、道内1200件 道、再利用促す:どうしん電子版(北海道新聞)
  4. 東京都民が考える『北海道旅行のムリすぎる日程』に挑戦してみた結果 ? しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
  5. 数百羽が海面すれすれを飛び本州を目指す!松前町白神岬の海峡渡り ? 北海道ファンマガジン [ファンマガ]

今週のランキング1位は季節の話題。今年の北海道はちょっと変わった冬の訪れ方のようです。北海道内は例年より早く初雪が降りましたが、函館と室蘭はまだ初雪観測がありません。ただ、平地はともかく駒ケ岳は一時はすっかり真っ白でしたし、なんだかんだで冬本番の到来は例年通りなのかも。

今週の函館なブログ

紅葉も終わりがけ、さらにさらに冬が近づいてきた印象です。勢いが衰えないのは「食欲の秋」だけ(わたし、だけ?)雪が本格的に降り始めるとなかなか遠出もしづらくなりますし、せめて11月いっぱいは気持ちの良い日が続いてほしいものですねー。

HAKODATE Daysピックアップ


イルミネーション準備中[11/7]

函館駅前広場のイルミネーションの準備が今年もはじまりました。例年通りだと12月1日から点灯かな。西部地区のイルミネーションの準備も進んでいるようです。街の冬への準備も淡々と進んでますね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館文団協が棒二森屋存続へ署名運動開始、1万人分目標

11月末にもイオン岡田元也社長宛への署名として提出を目指すとのこと。中心市街地の衰退はもちろん、街の重要な歴史のひとつでもある棒二森屋、存在そのものを失ってしまうかも知れない危機感は一般市民にもかなりあるように思うのですが、どうでしょうか。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
今週末のイベント11/13(月)から11/19(日)のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

毎年見事な桜のトンネルを楽しませてくれる桜ヶ丘通り。夏は緑のトンネルに、そして秋は綺麗な黄色とオレンジのトンネルにと、四季を通じて綺麗な姿が見られます。函館市内は紅葉も終盤を迎えて、落ち葉の絨毯を楽しみつつ冬に備える感じでしょうか。朝晩の空気も一段と締まって来ていて、思わず背中を丸めてしまいますね。

では、また来週!