函館のニュースとできごと一週間 2017/10/13版


10/6から10/12まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

シエスタハコダテ4階から眺めた本町交差点。いい場所ですねココ。

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 地域ブランド調査2017 結果速報~最も魅力的な市は京都市。仙台市など地方都市躍進~
    函館市、今年は2位「2位は前年1位の函館市で47.7点。3位は前年と同じく札幌市で47.0点となっており、上位3市は前年よりも魅力度が上昇、点差も非常に接近している」
  2. 北海道ツタヤ、「蔦屋書店」多店化、道内10店規模:日本経済新聞
    函館は業績堅調とのこと「同社は13年12月、函館市に蔦屋書店の1号店を開業。業績が堅調に推移しているため、2号店となる「江別 蔦屋書店」を~」
  3. 精華学園が14日に初の学祭 | 2017/10/9 函館新聞社/函館地域ニュース by e-HAKODATE
  4. 【2017/10/8】スーパードリームフェスティバル DREAMERS2017 ― 函館イベント情報局
  5. 【2017/10/7・8】やながわ わくわくフェスタ ― 函館イベント情報局

今週のランキング1位は地域ブランド調査の都市ランキングの話題。前年1位だった函館市は2位に。在住者としては函館市が何年にもわたって京都市のような都市と魅力度を競うとは、なんて思っちゃうんですけどね。「全国の消費者3万745人から有効回答を得ました」とあるので主に外からの目線での評価なんでしょう、嬉しいことです。

今週の函館なブログ

やっぱり「食欲の秋」なのか!?紅葉の様子を切り取ったブログ記事が多かった一方で、注目を集めていたのはグルメ系の記事でした。宝来町の「天ぷら てんや」が代替わりをしたり、小樽の鶏の半身揚げで有名な「なると屋」が函館に進出したり、はたまた四季の杜公園のホットスナック自販機だったり。たくさん食べてyossy肥ゆる秋という感じになりそうです…。

HAKODATE Daysピックアップ


どうみてもイカですね。[10/9]

時々ネットメディアでも取り上げられるほど函館的ネタ度満点のグルメといえば函館 柳屋さんの「いかようかん」もそのひとつ。はじめて購入してまじまじと観察しましたが、どう見てもイカですねコレ(笑)。色合いも大きさも、イカ。食べると羊羹なので笑っちゃいますが、コレがまた甘すぎずほんのり珈琲風味の餡と相まってイケルんですよね。しっかりキャラが立ってる函館グルメです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

2017衆議院総選挙

衆議院総選挙関連のニュースはネタブログのまとめ記事を随時更新中です。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
10/9(月)から10/15(日)のイベント10/16(月)から10/22(日)のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

中心市街地の再開発で登場した商業フロア+マンションの新ビルと言えば、函館駅前のキラリス函館と本町のシエスタハコダテ。出店テナントに苦戦なのか未だ一部フロアで営業のキラリス函館と、東北以北最大規模の無印良品や魅力的なグルメ店が集うシエスタハコダテ、今のところ対照的な状況です。
シエスタハコダテの中にはフラッと立ち寄っても居場所がたくさんありますね。街を眺めながらぼーっと出来る4階もよさそう。

では、また来週!