函館のニュースとできごと一週間 2015/11/20版

今週のブックマーク注目度ランキング 11/13~11/19

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 「はこだてクリスマスファンタジー」 11月28日から開催 遊びに行こうぜ![11/15]
    あと1週間ちょっとで今年もクリファンですよ!
  2. Twitterツィート:宇宙飛行士の油井亀美也さんが国際宇宙ステーションから撮影した渡島半島と函館市[11/13]
  3. GLAY、北海道新幹線PR動画を公開&年明けのNew Sg試聴会を生中継  ロッキング・オンの音楽情報サイト[11/13]
  4. 日和茶房1億円で売却へ、ぺシェ・ミニョン | 2015/11/18 函館新聞社[11/18]
  5. 函館には五稜郭だけじゃなく 七稜郭・四稜郭・三稜郭もあった!? | 北海道ファンマガジン[11/16]

国際宇宙ステーションからの渡島半島や函館の画像、解像度が圧倒的で素晴らしかった。油井さんありがとー!って感じですね。
元町の日和茶房の売却話、函館だからなおさら、歴史的建造物を維持し活用し続けていく難しさをどう克服していくかという意味でも興味ある動きなのですが、国の登録有形文化財でもあり、金額も大きくちょっと心配。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。【11/13~11/19版】

HAKODATE Daysピックアップ

もうすぐクリファンの季節[11/18]

11/28から始まる今年のクリスマスファンタジー。気温もそろそろ冬らしくなってきましたね。
写真は冬がはじまりつつある寒空の下の海に面した場所での準備風景。あの綺麗なイルミネーションの大きなツリーに今年も会えることを楽しみにしてます。


制作進行中のオール函館ロケ作品、映画「函館珈琲」ウェブサイトが公開中。
クラウドファンディングにて製作応援団募集中!

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/11/13~11/19
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

函館の街の再構築がじわり進んでいるようです

その他・函館道南の社会・事件事故

その他・函館道南の自治体関連

イベント開催予定

函館港イルミナシオン映画祭、今年は12/4~6開催

今年のクリファンはちと早い

その他イベント開催予定

開催イベント

リニューアルオープンと合わせて、天候に関わらず大盛況だったようですね

関連して函館山ロープウェイ新装オープン記事

グルメな話題

見たまんまの「いかようかん」をこれでもかのGIGAZINE流フォトレビュー

飯ずしウマイですよね~!冬の楽しみの一つです

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

五稜郭公園前電停、利用はじまりましたね

好評が続く函館や北海道ですが、危機感を持つべき結果も垣間見えます

函館山登山道が閉鎖されると、あとは冬本番を待つばかり

いさりび鉄道、末永く愛される地域鉄道を目指して

北海道新幹線関連は今週もニュース多め。準備が加速中といったところでしょうね

観光資源の発掘・見直し・再整備はここでも

万惣ホテル、10月末にはオリックス不動産へホテル売却が報道されていた「なお、新会社では全従業員が再雇用され、現在も営業を続けているという」

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

国際宇宙ステーションから撮影の渡島半島、函館市。まさに素晴らしいのひと言です。

GLAYによる北海道新幹線の開業イメージソング、ファン600人で試聴会

ものすごい道を登っていく「太田山神社」の記事、ウェブ媒体と地元系ブログで。

先に「第二屋台村」として報道された大門の新ビル計画詳細記事。野村不動産社長のコメントも。

10月末にブックマークした、売り物件として出ていたプレーリーハウス(日和茶房)の詳細記事。文化財活用の難しさ。

五稜郭公園外周園路「ジョギング・ウォーキング等の目的で五稜郭公園の外周園路をご利用される際は,衝突事故防止のためにも,左回り(反時計回り)にご協力願います。」

その他街の話題

今週の扉写真 11/11

旧五稜郭公園前電停

旧五稜郭公園前電停の屋根テント(写真は先週のものですが)。利用が始まった新五稜郭公園前電停と入れ替わりで役目を終えた従来の電停、写真は丸井今井函館店側の屋根のテント部に描かれたキャライラスト。長い年月ほんとうにお疲れ様でした。


 

新しいものを作ったり壊したり再生したりと、函館道南では街を変えるあれこれの話が聞こえてきます。今週も新たな話題が出ましたし。特にここ2~3年は新幹線開通前後ということもあって機会を逃すまいと気があせる場合もあるのかも。
必要だやったほうがいいと皆それぞれの都合で作り壊しまた作るのですが、何十年か後に振り返って、向いてる方向がバラバラだしロクなものが残ってないなんてことになりませんように。

それではまた来週!