函館のニュースとできごと一週間 2015/11/13版

今週のブックマーク注目度ランキング 11/6~11/12

ブックマークをTwitterツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. ニュース ロープウェイの乗車方法が新しくなります 函館山ロープウェイ 
  2. まもなく改築完成 | はこだてHotWeb
    「市電の新しい五稜郭公園前電停が今月を目途に完成する予定です」
  3. 「これはダメでしょ…」北海道新幹線の半分以上が携帯圏外とわかり、衝撃が広がる – IRORIO(イロリオ)
  4. 函館ミスド、激安作戦 主力品60~80円台、異例の本部容認 | どうしんウェブ/電子版(経済)
  5. しまむら大森町店の店舗情報 | しまむらグループ
    大門に出来る「しまむら大森店」オープンは11/19(木)

丁度今日11/13が函館山ロープウェイのリニューアルグランドオープン日。11/15(日)は市民感謝デーで搭乗料が終日無料。函館の観光スポットの中で最も人気を集める函館山夜景、新幹線開通を控えてはやくも準備が整いますね。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。【11/6~11/12版】

HAKODATE Daysピックアップ

大森町に登場![11/6]

しまむらの新店が大門・大森町に登場。旧大森交番の向かい、かつてのさかえ寿司本店とその裏一帯ですね。
大門周辺は、新ビルやらホテル・新屋台村計画などなどの一方、ドラッグストアがあったり新スーパーの話があったりと、なんだか不思議なバランスになりつつありますね。2年後あたりどういう姿になっているかちょっと楽しみ。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/11/6~11/12
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

松前沖にアジア系(?)と見られる木造船が漂着

函館市内在住作家の訃報

その他・函館道南の社会関連

その他・函館道南の自治体関連

イベント開催予定

北海道新幹線駅舎の見学会が木古内で。申込必須。

その他イベント開催予定

開催イベント

「イカはどちらが頭?」話題になりましたね

タウン誌「街」の編集長として有名な木下順一さんを偲ぶイベント

北海道新幹線開業関連のフォーラムが開催されました

その他、開催イベントの話題

グルメな話題

2~3ヶ月前から話題の「函館のミスタードーナツ」関連ニュース。実はコンビニでドーナツが売られるようになるずっと前から他地域よりも安かったんですよ。

相変わらず不振のスルメイカ。

その他グルメなイベントなど

観光・旅行・交通

トンネルが多い北海道新幹線。携帯電話が圏外なのは致し方ないような気もしますが

料金の問題や新函館北斗駅と函館の距離の問題、など

今年の新幹線内での事件を受けてこんな話題も

函館にとっては北海道新幹線開業に向けて少し明るい話題…ではありますが。

函館大沼プリンスホテル、ホテルリニューアルに続きゴルフコース他も大改修してスタート予定

今年の年末年始の青函の交通はフェリーが大活躍

リニューアルした函館山ロープウェイ

ニュース:::ロープウェイの乗車方法が新しくなります 函館山ロープウェイ[11/10]

函館市電の電停が着々とリニューアル中

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

北斗市の「ずーしーほっきー」がふわふわドームに

今年も映画祭の季節がやってきます

人気が定着した大門横丁にライバル登場となる計画地は高砂通り挟んで向かい側

その他街の話題

今週の扉写真 11/11

新五稜郭公園前電停
新五稜郭公園前電停、ただいま仕上げ中。写真を撮りに行ったら丁度電停名を貼ってる最中でした。
新しい五稜郭公園前電停は11/16より使用開始


今年、北海道の都市でまだ降雪がないのは函館だけ?という話を見かけましたが、Daysのバックナンバーによると去年は丁度今頃雪が降ったんですね。暖かいのは何よりですが、後で変なしわ寄せが来ないといいなぁ。
それではまた来週!