函館のニュースとできごと一週間 2017/9/15版

9/8から9/14まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

秋の気配が街のあちこちに。

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館の小学校の給食に金属片|NHK 北海道のニュース
  2. 交通規制/ツールド北海道 TOUR DE HOKKAIDO 2017
  3. 道内初、車のヒルクライム 10月1日に森町で開催 | 2017/9/13 函館新聞社/函館地域ニュース by e-HAKODATE
  4. 【2017/9/23・24】第31回ヒトハコ市 ― 函館イベント情報局
  5. 【2017/9/22】はこだてカルチャーナイト2017 ― 函館イベント情報局

今週の1位は小学校の給食に金属片とのニュース。函館ではこのニュースくらいですが、最近全国では暮らしについて不安になるニュースが目に付く気がしますね、O157とか。2位はツール・ド・北海道の交通規制のブックマーク。道南を駆け抜けた自転車ロードレースの3日間のダイジェストがHTBで10月9日14時から放送予定とのこと。

今週の函館なブログ

先週末から今週は大きな秋のイベントがチラホラ。注目を集めていた投稿もその関連のものが多かった印象です。特にツール・ド・北海道についての記事は、全国規模の大会なだけに注目度が高かったようですね。バルに夜店にスポーツに!そして、いつも渋いお店へGOする「おもしろマガジン」さん。ブレませんね。

HAKODATE Daysピックアップ


賑わう湯倉神社の例大祭[9/8]

秋祭りの季節です。先週の湯倉神社に続き今週は亀田八幡宮の例大祭が14日から開催中。9月10月はグルメ系イベントが目白押し。道南の美味しいもの盛りだくさんですが、胃腸大切に。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

今年5月北斗市での自衛隊航空機墜落事故、原因の調査結果が公表に

自動操縦が誤って解除されており、視界不良の中で急降下に気付かなかったことが事故の原因だったようです。

キラリス函館の地下1Fオープンは10月中旬?

Twitterにて大三坂のぼる@daisanzakaさんのツイートで、キラリス函館に出店するとされていた回転寿司花まるが、新店のオープンを10月中旬との告知を掲載していることが判明。オープン延期以来まったく告知がされていなかったキラリス函館の他フロアのオープン時期がこんな形で明らかに。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

函館・道南を舞台に行われた国内最大級自転車レース「ツール・ド・北海道」

見慣れた道路を90人以上の選手が一気に駆け抜けるロードレースの3日間。最終日ハイライトのゴール・函館山山頂ヒルクライムまで、見ごたえのあるイベントだったようです。最終日、函館山に向かう護国神社坂にも観客が大集合。先導車からのライブ映像中継もあればよかったなぁと思いますが、贅沢ですね。

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
9/11(月)から9/17(日)のイベント9/18(月)から9/24(日)のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

9月に入って朝晩はすっかり夏の気配はなくて、ひと雨ごとに秋の空気が増して行きますね。街でもあちこち秋色がちらほら見えきています。普段あまりじっくり街を歩く機会がないんですが、時折こういう季節の色に気がつくと嬉しくなります。

では、また来週!