函館ブックマーク:社会・自治体・大きな話題 8/25から8/31(更新終了)


社会・自治体・地域経済、災害や事件、大きな話題など、函館関連ニュースのブックマークを一週間分一覧でまとめます。木曜まで毎日、一日1回(夜)~3回(午前・夕方・夜)更新。(新着順)
マークは今日(昨日)追加したブックマーク

社会・自治体・大きな話題

29日朝に北朝鮮が発射した弾道ミサイルが渡島半島上空を通過し襟裳岬沖の約1,180kmに落下

朝6時2分のJアラートで驚いて起床された方多かったのでは。北朝鮮が朝鮮半島西岸から発射した弾道ミサイルが渡島半島上空を通過して襟裳岬から約1,180km沖に落下したとのことで、中には函館市上空を通過という報道も。津軽海峡通したかったのかなぁ。何にせよ、狙いが何だったのか狙い通りだったのか真実はわからないでしょうが、私達にとってはただただ危険でしかありません。

ミサイル発射が5:58、Jアラートが6:02、北海道(渡島半島)上空通過が6:06。今回は東北から北海道の広い範囲でJアラートが出たので、終わってみれば「大げさだろ」など批判もありますが、Jアラートから5分以内に道南に着弾可能ということは、相手がその気で発射したのならアラート内容の重大さを疑っているヒマもないのでは。そして、このタイミングで行動の再確認を促す奥尻町はさすが。今年も奥尻島からほんの250km沖にミサイルが落下してますし、緊迫感が違うんだと思います。(でも設備は即更新しないと)

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他