週刊いーハコ・函館のニュースとできごと一週間 2015/10/30版

今週のブックマーク注目度ランキング 10/23~10/29

ブックマークをTwitterツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 戦車、離島演習へ 釧路港で積み込み | どうしんウェブ/電子版(社会)
    ナッチャンWorld(ワールド)出動中
  2. 第16回未来祭 レビュー | 函館イベント情報局
  3. 売買物件詳細(元町32番店舗)
    元町のプレーリーハウス(日和茶房)が売り物件に
  4. GLAY、北海道新幹線開業イメージソングにTAKURO書き下ろし曲。CM公開 BARKS
  5. 札幌の名店が「オバケ!ホント?」とスイーツでコラボ | ニュースウォーカー

自衛隊演習に駆り出されたナッチャンWorldのニュースが最も注目。ナッチャンWorld、今後臨時便とかで運用されることはないのかな。10/29のブックマークなのに注目度一気に上がったのがGLAYによる道新幹線イメージソングの話題。さすがです。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。【10/23~10/29版】

HAKODATE Daysピックアップ

夕暮れの啄木小公園 [10/24]

この日もいい天気で、夕日が去っていった後には夕と夜の綺麗なグラデーションが見えて、段々冷え込んでくる中で無駄に何枚も撮影しちゃいました。寒かったです。
夜は一桁前半まで冷え込みそうな今週来週。風邪などひかぬようお気をつけ下さい。


制作進行中のオール函館ロケ作品、映画「函館珈琲」ウェブサイトが公開中。
クラウドファンディングにて製作応援団募集中!

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/10/23~10/29
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

函館市千歳町で火災、2人死亡

詐欺にくれぐれもご注意を

青森県でナマコ密猟、函館市の指定暴力団山口組系組員など6人を漁業法違反の疑いで逮捕

函館市でも13年完成の市立函館病院・心筋梗塞患者治療棟のくい打ち工事を旭化成建材に発注

小泉元首相、細川元首相が来函、大間原発について函館市長と懇談。函館市内で講演会も

開催イベント

新幹線開業カウントダインイベント。開業まであと153日

2009年から続くイベント「HAKODATE黒船」BAYはこだてイベント広場で開催されました

グルメな話題

すし旅に行きたい街の3位に「函館」がランクイン

函館道南はスイーツもウマイんですよ

観光・旅行・交通

五稜郭駅と木古内駅を結ぶ道南いさりび鉄道の運賃申請が公表に。約1.3倍

JR北海道へ運賃割引要請のプレッシャー。新幹線開通、東北北海道間の連携・交流促進も大きな期待のひとつ

10月25日、AIR DOの函館空港・中部国際空港(セントレア)線が就航

ナッチャンWorld、今は自衛隊車両運搬で出動中ですが普段はだいたい休んでるのかな?

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

市内の本格的な初雪はまだまだ先になりそうですが、北斗市でみぞれの予報を見かけたり

すっかり人気が定着した大門横丁、10周年

五稜郭の街づくり、来春本格始動へ向けて

北島三郎さんの話題が2つ

元町のプレーリーハウス(日和茶房)が売り物件に。価格は1億円

北海道限定で販売される年賀ハガキは函館道南をバックに駆け抜ける新幹線の図柄

函館ロケ作品「居酒屋兆治」もあった高倉健さんの一周忌を前に増毛町にて

その他街の話題

今週の扉写真 10/28

北海道新幹線開業カウントダウン
JR函館駅前の北海道新幹線開業カウントダウンサイン。丁度開業まで150日だったのでパチリ。


道南いさりび鉄道、申請運賃が公表されました。約 1.3倍の運賃とのこと、新幹線開業で切り離され別会社運営となるローカル線によく起こることなんでしょうけれど、地域の利用者にとってはいやでも負担が 増えてしまう事実。道南いさりび鉄道の運営自体も毎年赤字が見込まれていて、それも各自治体が支えていくので、結局地元の負担になること。
新幹線と地域鉄道、Win-Winにはなかなかならないもんなんでしょうね。

それではまた来週。