週刊いーハコ・函館のニュースとできごと一週間 2015/10/23版

函館エリアの一週間の出来事と今週末から一週間の予定をお届けする「週刊いーハコ・函館できごと一週間」です。
10月16日~22日までのブックマークから函館エリアでの出来事をまとめます。

今週の扉写真 10/22

笹流ダムの紅葉
10/22撮影の笹流ダムの紅葉、ピークを少し過ぎつつあったそうで、もうひと雨来たら散ってしまうかも?楽しみにしている方お急ぎを。

HAKODATE Daysピックアップ

冬支度 [10/21]

毎夜冷えるようになってきましたね~。ホームセンターだと季節コーナーは暖房機器や対策グッズが満載。来週は日中の気温も一段下がってくるようです。昨日朝には横津岳が初冠雪、去年より6日早いとのこと、今年は市内の雪も早いのかも知れませんね。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。【10/16~10/22版】

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/10/16~10/22
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)


制作進行中のオール函館ロケ作品、映画「函館珈琲」ウェブサイトが公開されました。
クラウドファンディングにて製作応援団募集中!

社会・自治体

福島町元町長の贈収賄事件の裁判

地方都市大学同士の学生争奪戦

その他

開催イベント

道南の秋の週末は地域まるごと物産・収穫祭の様相

その他開催イベント

イベント予定の話題

グルメな話題

牛乳はもちろんソフトクリームそしてローストビーフサンドも。固定ファンも多い山川牧場

イカでスイーツって難しそうですよねぇ、食べてみたい

木古内町産米を原料にした地酒

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

JR北海道としては前々からわかっていたことでしょうけど

同意する人多そう。函館道南の関連業界では期待と同じくらい不安や危機感が存在しているのでは。函館在住者としては、かえって不便になったとかコスト増になっただけというオチは勘弁してほしいところ。

公表された認可申請の料金、やはり不満や懸念が大きい

地道な調査の賜物としての生きた数字

北海道新幹線開業に向けての観光開拓がここにも

日本新三大夜景に函館入らず。選考基準を知ればまぁそうか(諦め)、とも。

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

鹿部町出身、函館有斗高から横浜大洋へ。45歳。ご冥福をお祈り致します。

当日はTwitterがSW機の写真で賑わってました

季節はどんどん移り、冬支度も始まっています

えっ、西部地区がWi-Fi天国に?(違う)

今冬(2015~2016)の函館駅前イルミネーションのデザインイメージが掲載されています

その他街の話題


今週も、最も多かった話題が北海道新幹線関連。やはり「高い」という指摘の多い料金設定は果たしてそのまま認可されるのか、割引はどの程度検討されているのか、この傾向はしばらく続きそうですね。
そうこうしているうちに近隣の山々でも雪も便りがチラホラと。冬への備えもそろそろ。
それではまた来週、です。