函館のニュースとできごと一週間 2017/6/9版

6/2から6/8まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

今週は避けて通れないこの話題「棒二森屋・閉店の可能性」

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 棒二森屋の閉店検討 函館イオン、来年度にも 後継決定が前提 | どうしんウェブ/電子版(経済)
  2. 函館老舗デパート“閉店も視野”|NHK 北海道のニュース
  3. 名物焼きそば「急行」閉店 88歳店主、厨房で倒れ死去:朝日新聞デジタル
  4. 閉校前に観光地で最後の清掃|NHK 北海道のニュース
    函館西中学校「人口減少などから生徒数が減り続けたため今年度いっぱいで廃校となり、隣の2つの中学校と統合」
  5. 函館観光パンフ全国1位の人気|NHK 北海道のニュース

今週のランキング1位2位を占めたのはやはり棒二森屋閉店検討のニュース。そのインパクトは大きく、NHK北海道他が追って報道したことで確定的になった感じでしょうか。「閉店を前提に検討しているわけではない」とのことですが、この話題について最も多く見かける感想からは落胆が感じ取れます。

今週の函館なブログ

快晴の夏日になったり、寒い1日になったりと気温が落ち着かない函館の6月。体調管理には気をつけたいですね。春のイベントやお祭りも一段落。夏の港まつりシーズンに向けてイロイロ温存?ランパスの最終日が近いということで、ランパス関係のブログ記事もまた増えてきましたよ。どこかでまとめてみたいのですが、なかなか。

HAKODATE Daysピックアップ


すっぽり[6/2]

急に雨の日が増えた函館。北海道に梅雨はないとはいいつつ、毎年今頃からが雨が多い季節。特に観光で訪れた方は夜景が楽しめなかったり街歩きが難しかったりして困りますよね。晴れる日の割合が半分くらいになった感覚で、地元勢としてもけっこうどんより気分になります。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

イオンが函館駅前の老舗百貨店「棒二森屋」閉店を検討、早ければ2018年度にも[6/6]

今週の函館で最も大きな話題はコレです。棒二森屋の閉店を親会社のイオンが検討、早ければ2018年度中との記事が北海道新聞6/4函館版1面に掲載され衝撃が走りました。コメントでは「後継企業が決まるのが前提」「閉店を前提とした検討をしているわけではない」としていますが、閉店も選択肢として今後を検討しているのは事実。今後も経過を追いかけます。

今季のスルメイカ漁が6/1解禁

今季のスルメイカ漁が6/1から解禁。初水揚げは(メディアによって表現が違うが)悪くない手応えだったようです。水揚げ量は例年より少なめだが不漁だった去年の2倍ほどとのこと。まだ始まったばかりですが、ひとまずよかった。

北海道内7つの空港を一括民営化する枠組み

2015年から都度報道されてきた北海道内空港の民営化。現段階の対象は7空港「新千歳、函館、釧路、稚内、女満別、帯広、旭川」。今週またいくつかの報道があり、その枠組みが具体的に見えてきました。民営化は2020年予定、国や道、市は出資なし(道は拘る?)。運営の候補には、新千歳空港を運営する「北海道空港」が運営権取得のため企業連合を、また以前には外資企業が関心を示している報道も。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

高校野球春の北海道大会、函館大有斗は決勝まで勝ち進みましたが、健闘実らず準優勝に終わりました。

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

佐藤隆志原作の新作映画「きみの鳥はうたえる」の函館ロケ開始

佐藤隆志原作で新たに製作される映画「きみの鳥はうたえる」の函館ロケがスタート。様子を伝える記事や監督・出演俳優への取材記事が次々登場しています。まだチラシ画像しかないようですがシネマアイリス内に告知ページが公開中。一口3,000円から製作資金を募っているようです。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

北海道新聞の日曜日の一面で放たれた驚きのニュース。2018年にも棒二森屋の閉店を含めて検討。親会社のコメントによると「後継決定が前提」「閉店を前提とした検討をしているわけではない」とのことですが、明らかにネガティブな材料が複数あり、誰もがぼんやり抱いていたかも知れない不安をこの報道でクッキリ形作られた、そんな気がします。函館駅前は方向性によっては明るい材料が複数あることも事実なので、ここはよい方向に向かうよう願いつつ見守ることにします。

それではまた来週!