週刊いーハコ・函館のニュースとできごと一週間 2015/10/02版

函館エリアの一週間の出来事と今週末から一週間の予定をお届けする「週刊いーハコ・函館できごと一週間」です。
9月25日~10月01日までのブックマークから函館エリアでの出来事をまとめます。

今週の扉写真 9/30
城岱牧場から見た函館湾と函館の街。函館港町ふ頭に停泊している大きな客船は飛鳥2。前日はさらに大きいサファイア・プリンセスやシルバー・シャドーも入港してました。
DSC00433a

HAKODATE Daysピックアップ

大きさと明るさにびっくり!

大きかったですね~スーパームーン。2日間にわたって楽しめた大きな大きな満月。eHAKOでも28日に月の出を待って撮影しました。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。(9/25~10/01版)

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/09/25~10/01
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

福島町の新町長が決定

洞爺丸台風事故、62回忌で遺族会解散

開催イベント

これは快挙ですね。実績ある競合校を破って函館ラ・サールが花園へ

函館駅前での新幹線開業カウントダウンイベント。開業日カウントダウンのモニュメントも登場

こちらは木古内町でのPRイベント

その他開催イベント

イベント予定の話題

函館海上冬花火の開催日。おや、今年はバレンタインデーと重ならないんですね

その他イベント予定の話題

グルメな話題

棒二森屋地下食品売場が大リニューアルオープン

「全国ご当地どんぶり選手権」函館からエントリーの「【函館朝市漁り火がごめ丼】函館朝市(北海道)」も上位11位以内に

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館市電の函館駅前電停がグッドデザイン賞受賞

「最も魅力的な市区町村」で2年連続トップ。誇らしいことですが、これは恐らく観光地としての魅力のこと。住む街としての魅力もぜひアップしてほしい

新幹線開業に向けて二次交通の動きが加速中。質が伴っているかわかるのは開業後ですが、まずは歓迎できる動きですね

こちらも新幹線開業を睨んだ動き。新函館北斗駅からさらに道内各地へ、集客のための動きも加速中

新幹線開業に向けたPR活動の様子と、東北での事情、現状

これは頼もしい動きですね

初秋の大型連休、天候にも恵まれ道内賑わったようです

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スーパームーン見ましたか?大きかったですね~!eHAKOでも西埠頭で撮影してきました。

北斗市、なにやらドラマ形式のPRムービーを全8話で完成させたようです

亀田福祉センター他の建替え統合施設「市民プラザ」素案が明らかに

五稜郭公園を出発した北海道縦断の和歌山大学の学生たち、宗谷岬へ無事ゴールしたそうです

その他街の話題


函館市が地域ブランド調査で二年連続トップになったとのこと。函館市は観光エリアと生活エリアが割とはっきりわかれている街なので、函館在住者としてはそこまで魅力的に思われていることにちょっと驚きなんですが、誇らしいことには違いないです。
個人的に見える感じでは、今までの都市開発の流れに加え新幹線開業などもあるのか、ここしばらくは国道5号線~産業道路~函館新道エリアの昭和・石川・桔梗町方面が賑やかですね。お店や施設、住宅地と、どんどん出来たり変わったりしていて、住む場所として魅力がどんどん増している気がします。
それではまた来週、です。