週刊いーハコ・函館のニュースとできごと一週間 2015/09/25版

函館エリアの一週間の出来事と今週末から一週間の予定をお届けする「週刊いーハコ・函館できごと一週間」です。
9月18日~9月24日までのブックマークから函館エリアでの出来事をまとめます。

今週の扉写真 9/24
写真はシルバーウィーク最終日の23日に津軽海峡フェリーでのもの。少し前に青森行きが出港したばかりでがら~んとしていました。この写真から約3時間後には写真のブルーマーメイドも青森へ出港のはず。
北海道新幹線開業でJRの話題が多いですが、特にオンシーズンはバイクツーリングもクルマで旅行も、もちろん年中無休の物流にも、海路は函館道南に欠かせない移動ルートです。
DSC00321a_1280

HAKODATE Daysピックアップ

警報解除、よかった。

南米チリ沖地震からの津波注意報、ちょっと緊張しました。津波の予想規模が大きくなかったとはいえ範囲も広く、各マスコミも具体的情報とともに広く注意を呼びかけてましたね。災害関連では今後も軽視しない慎重な姿勢を忘れないでいたいなぁと、ニュース番組を見ながらぼんやり思ったのでした。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。(9/18~9/24版)

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/09/18~09/24
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

南米チリ沖地震からの津波、特に被害なく終わってよかったです

ロケットのフェアリングの一部じゃないかと言われてるんですね。航空機はとりあえず該当がないそうで。

道新幹線開業の経済効果予測とも関連。人口減と高齢化が同時進行する地方都市の未来、厳しそう

大沼駅構内での貨物列車脱線事故のその後

ひとまず3人とも救助で命に別状ないとのこと、よかったです

社会・自治体その他

開催イベント

全国から予選を勝ち抜いた433人が参加した、第53回江差追分全国大会の優勝者が決定

2年連続秋の全道へ。函館工業高校強い。函館大柏稜も3年ぶり4度目とのこと

開催イベントその他

イベント予定の話題

本町に10月オープンする、カラオケSHIDAX裏手「五稜郭ガーデン」のオープニングイベント

黒船、今年は10月25日(日)開催

グルメな話題

函館のミスタードーナツ価格のネタ、よほどウケがよかったようでまた新たな記事が。内容は大体同じでした

スープに北海道函館の真昆布(南茅部)も使われているですよね、TOKIO作のラーメン。世界一を目指すためこれからどう改良されていくでしょう

観光・旅行・交通

今週も北海道新幹線関連のニュースが多かった。地域経済や新函館北斗駅からのアクセスなど話題はさらに具体的に

道新幹線開業とともに営業開始する道南いさりび鉄道のニュースも

札幌~函館間の交通アクセスまとめ記事

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

 


シルバーウィークいかがでしたか?連日天候にも恵まれて暖かで、お出掛けが多かったのではないでしょうか?
そろそろ10月の背中が見えてきて、日没後は段々と冷えてくるようになるんでしょうね。
季節の変わり目、風邪などにご注意を。
それではまた来週、です。