函館のニュースとできごと一週間 2017/5/12版

5/5から5/11まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

去り行く桜の季節を惜しむ。10日に桜ヶ丘通りで咲き残っていたソメイヨシノ。

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館山通信5月6日号 : 函館市住宅都市施設公社 スタッフブログ
    「このブログで5月3日に紹介したツバメオモトです。人為的に花を切られてしまっていました。」
  2. [ランキング]エロスを感じる駅名ランキング 2位長泉なめり駅 – gooランキング
    500名へのアンケート結果だそう「1位はJR北海道函館本線の「二股駅」!」
  3. 仏ワイナリー、函館進出へ…300年続く老舗 : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  4. 函館公園ニュース  5月5日号 : 函館市住宅都市施設公社 スタッフブログ
  5. 【5/13,14開催】日本一のナポリタンはどれだ?? 絶品ナポリタンが集結するイベントが東京スカイツリータウンで開催されるよ! | Pouch[ポーチ]
    「まず北海道大会代表は、「Caldo Calcio(カルドカルチョ)」の、真っ黒な麺が個性的な「函館イカナポリタンブラック」」

今週の1位は函館山の自然の話題。函館市内の公園などを管理する函館市住宅都市施設公社のスタッフブログで多年草「ツバメオモト」の花が人為的に摘まれているのを見つけたことが書かれていました。Wikipediaや専門サイトによるとツバメオモトは国内のいくつかの県でレッドリストにも指定される比較的珍しい山の植物とのこと。多様に育まれている函館山の自然を自分の欲のために持ち帰るなんてもってのほかです。

今週の函館なブログ

GW中に松前公園へ桜を見に行ったブログ記事が人気を集めていた今週。動き出してしまえばすぐなんですが、なかなか足を伸ばせない松前、そんな気持ちが反映されているのかも。そして、「まかないは餃子食べ放題」のブコメに惹かれたのか翼餃子さんの記事が大人気でした。

HAKODATE Daysピックアップ


夕暮れと啄木さん[5/9]

風のないよく晴れた日の夕暮れ時は、大森浜でじんわり夜になっていく空と海を眺めるのもいいですよ。日が沈んでも冷えすぎないこれからの季節ならおすすめです。ここらへんの海側に気軽に入れるカフェがあったらいいのになぁ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館道南のイカ漁は今季も大きな改善が見込めない雰囲気。困りましたね。。

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

見ごろを終えた函館の桜と、見ごろがはじまった道南の桜

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今年の函館の桜は明暗くっきりでしたね。天候に恵まれ連日満開のお花見日和でどこも大混雑でしたが、渡り鳥の被害をモロに受けたらしい函館公園の桜は少しかわいそうなくらいの寂しさだったと聞きます。屋台を楽しみながらのお花見は函館公園だけなんですよね。来年はどうかわっさわさの満開の桜を楽しめますように。

それではまた来週!