函館のニュースとできごと一週間 2017/5/5版

4/28から5/4まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

天気にも恵まれて今年のGWは大満足のお花見が出来たのでは。Daysの写真も桜三昧でした。

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館市で車全焼 2人の遺体発見|NHK 北海道のニュース
  2. 乗用車全焼し後部座席に2遺体 母と子か 函館の路上 | どうしんウェブ/電子版(社会)
  3. 北海道・函館で全焼の車から2遺体 「車が燃えている」と通報 – 産経ニュース
  4. 「2人を離すものか」必死の救助実らず 函館海中転落、祖父死亡 | どうしんウェブ/電子版(社会)
  5. YUKI「今日多分、私が一番幸せ!」ソロデビュー15周年記念ツアー『YUKI concert tour “Blink Blink”2017』をスタート  – music.jpニュース

今週のブックマークはテレビ特番に函館が登場するエンタメ関係や観光関連の話題などゴールデンウィークらしい内容が多かったのですが、ランキング上位には事件・事故の話題が多く登場。2つの事件・事故とも悲しい結末になっています。もしかして自殺なら、それはいけないことで、どうしてもそうせざろうえなかったのなら、とてもとても悲しい。

今週の函館なブログ

今週はとにかく桜の話題が満載です!大型連休&快晴&暖かな日々&満開とくれば、当然といえば当然かも。市内・郊外にある桜の名所を、”頑張れば”1日で大半を回れるというのも函館ならではの魅力と言えますね。あっという間に過ぎ去ってしまう函館の春を思う存分味わい尽くしましょう~。

HAKODATE Daysピックアップ


満開を迎えた函館の桜[5/1]

ゴールデンウィーク序盤にタイミングがバッチリ合った函館市内の今年の桜。函館公園は渡り鳥の被害の影響で少し寂しい感じのようですが、五稜郭公園はもちろん写真の桜ヶ丘通りも見事な咲きっぷりです(朝に撮影した写真がコチラに)。
まだお花見シーズンは続きますが、特に桜ヶ丘通りはくれぐれもマナーを守って交通に気をつけて桜見物をお願いします。事故や明らかな迷惑行為は望まない規制を招く場合もあり、そうなると桜を育んで来た地域の皆さんの生活も不便にしてしまうものですし、結果、誰も幸せにならないことだと思います。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

”物語性のある地方の文化や伝統のストーリーを認定する「日本遺産」”に函館市・松前町・江差町が選ばれました。北海道初とのこと。北前船寄港地11市町についてのもの(函館市・松前町)、ニシン漁で栄えた時代の文化(江差町)など。

4/28に万代埠頭で起きた海への2名転落事故、重体だった祖父が死亡と報道

七飯町がYoutube公式チャンネル開設。七飯町職員が暮らしも含めて幅広く更新するようですよ

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

今年も順調に桜のお花見シーズンが。そろそろ見ごろを終え始める函館の桜に代わり、北斗市・森町と見ごろになりました。あちこちからイベント情報や桜情報の更新が。

噂の超豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」が函館にも到着。メディアも含めて大注目でしたね。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

五稜郭公園の夜桜

今年はゴールデンウィークと桜満開のタイミングがバッチリ合いましたが、残念ながら函館公園の桜は渡り鳥の影響でかなり見劣りするとのこと。屋台と一緒に楽しめるのに、残念ですよね。そんな事情もあってかはたまたシエスタハコダテの影響も上乗せなのか、今年の本町・五稜郭周辺の渋滞はなかなかのものです。
聞いた話では西部地区の混雑も例年よりすごいんじゃ?との噂。これから連休後半、休暇を楽しんだら帰り道くれぐれもお気をつけて。無事家に帰るまでが旅ですから。

それではまた来週!