函館のニュースとできごと一週間 2017/4/28版

4/21から4/27まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

開花宣言が出ましたね。写真は28日朝の亀田川沿いの桜並木、まだ3割くらい。

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 朝食のおいしいホテルランキング–不動のベスト3なるもトップ20に5つ新顔 | マイナビニュース
    函館からはラビスタ函館ベイが2位、函館国際ホテルが6位に。
  2. 開業1年半迎えた「五稜郭ガーデン」、ひっそり撤退た店も – 函館イベント情報局
  3. 【速報・写真84枚】4/22開業「シエスタ ハコダテ」の内部を徹底公開! – 函館イベント情報局
  4. 2017年、函館公園の露店と五稜郭公園の花見電飾はいつからいつまで? – 函館イベント情報局
  5. 人気観光パンフ:函館が1位 北海道新幹線の開業効果 – 毎日新聞

今週の1位はトリップアドバイザーによる「旅好きが選ぶ! 朝食のおいしいホテルランキング 2017」の話題。函館エリアからはラビスタ函館ベイが2位、函館国際ホテルが6位に登場。もはや常に上位に存在するかのような安定高評価の印象ですが、常に努力と工夫を積み重ねてこそ、なんでしょうね。続いて函館イベント情報局による「五稜郭ガーデン」の記事が登場。今そんなことになってるのかというのが正直な感想ですが、あの場所でなければならない理由をぜひ提示して、人々が集う場所として高評価を獲得してほしいと思います。

今週の函館なブログ

GW前の函館は話題が盛りだくさんでした!まずは待望のシエスタハコダテの開業。五稜郭の中心部に人が集まるような流れを期待します。市電の利用者も増えたりして。そして、映画『PとJK』でもロケ地となった元町の旧岡本邸にカフェがオープン。末永く愛されるお店になりますように。また、桜の開花を喜ぶブログ記事も注目を集めていました。

HAKODATE Daysピックアップ


シエスタ、賑わっていましたよ[4/24]

4/22にオープンしたシエスタハコダテ、連日盛況なようですね。地元勢として最も気になる点が駐車場で、シエスタ裏のタワーパーキング40台分以外は周辺の有料駐車場を使用するしかないところ。裏手は車道も狭め。周辺のタイムズ駐車場ほか計8箇所の提携駐車場がありますが、休日やセール日などの駐車場争奪戦が目に見えるよう。う~ん、客足が落ち着いてくると普段ならシエスタ裏側の2ヶ所・キャパ80台でなんとかなっちゃうのかなぁ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

函館・道南とワイン、地域産業として大きくなりつつあるんでしょうか。もっと広げると函館・道南とお酒造りの分野について。

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

27日に開花宣言となった函館の桜。eHAKOでも今年のお花見情報まとめました。更新中「【4月下旬から5月中旬】サクラサク道南お花見スポット (函館市中心部編)
お花見・桜まつり関連情報が増えてきました。来週のイベント情報にはお花見関連イベントの情報も多数掲載

桜前線が4/23に松前町到着。そして4/27に函館市でも開花宣言。今年は早いですね。函館の満開はいつごろ?

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

シエスタハコダテ、4/22オープン。大盛況なようで何より。人気が定着するといいですね。ネックは周辺駐車場かなぁ。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

27日に開花宣言が出た函館の桜。今年は3日程度早く開花が進んでいるようなので、ゴールデンウィーク終盤は少し散ってるのかな?そんな時は北斗市のダムとか森町とかが見頃が続いてるかも知れません。
天気に恵まれるゴールデンウィークになるといいですね。道南のあちこちでイベント開催情報があります、せっかくの休暇ならおもいっきり楽しみましょう。

それではまた来週!