函館のニュースとできごと一週間 2017/4/7版

3/31から4/6まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

昨日と2013年10月、本町・シエスタハコダテの場所の新旧。

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 亀梨和也さん舞台あいさつで来函へ PとJK | 2017/4/1 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  2. 映画:「PとJK」 主演の亀梨和也さんがPR「楽しんで」 ロケ地、函館で舞台あいさつ /北海道 – 毎日新聞
  3. 店に車が突っ込む けが人なし|NHK 北海道のニュース
  4. 「アクセルを強く踏みすぎた」85歳運転の車、ドラッグストアに突っ込む 北海道函館市 – 産経ニュース
  5. 函館の旅館「竹葉新葉亭」の旧運営者が特別清算開始、負債総額は約3億円 | トラベルボイス

圧倒的な注目度だったブックマークは4月5日に行われた函館ロケ映画「PとJK」主演・亀梨和也さんの舞台挨拶ニュース。シネマ太陽とシネマアイリスの2ヶ所で行われました。すごい注目度。続いて最近道南で立て続けに起きている、建物に車が突っ込む事故。ランキングに登場したドラッグストアの事故のほかに福島町の信金でも事故が起きています。単純な操作ミスが原因になることが多いこれらの事故、本当に気をつけたいです。

今週の函館なブログ

「キトビロ」=アイヌネギ、ニンニクのような香りがする山菜で春の味覚ですねえ~。この時期、スーパーでも売っているのを見かけますが、道の駅などで買うのが一番新鮮で良いような気がします。オヤジさんによると奥尻のものは一味違うのだそう。食べてみたいですねえ~。

HAKODATE Daysピックアップ


寂しくなります…[4/3]

玉光堂函館五稜郭店が4/30で閉店とのこと。来るものあれば去るものあり、シエスタハコダテの誕生と入れ替わるように本町を去って行くんですね。音楽をCDで購入することがなくなってきた今の時代を象徴するような出来事がまた。長年の営業ありがとうございました。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

桜の開花情報や桜まつりの情報が増えてきました。4/5発表の開花予想では松前町4/27、函館市が4/29。じわじわ早まってますね。今のところ例年通りGW中に満開が迎えられそうですよ。

桜まつり開催情報も続々

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

道南各地の桜まつり情報が増えて来ました。

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光シーズン目前、ホテル関連のニュースやブックマークが多い今週でした

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

本町から書店がなくなって久しいですが、玉光堂の閉店で音楽ショップも無くなってしまって、本町エリアはただの飲食店街な印象がより強くなりそう。その昔は、表通りは買い物と文化発信、通りから一本入ると飲食店がびっしりという二面性な印象でしたが、そんな時代を知っているのはずいぶんオッサンなのかも。そういえば、表通りではファッション関係のお店もずいぶん無くなりました。
大手資本頼みもアレですが、シエスタハコダテ誕生をきっかけにまた飲食・グルメ以外の新たな空気が出来てくるといいなと思いますが、さて。

では、また来週!