函館のニュースとできごと一週間 2017/3/24版

3/17から3/23まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

今週撮った新函館北斗駅前の眺め。空きが目立ちますね…(雑な合成で申し訳ない)

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 亀梨和也&土屋太鳳のデートをにDAIGOがお邪魔!? 冬の函館グルメを亀梨が“踊り食い”『火曜サプライズ』 – music.jpニュース
  2. [3/25]映画「PとJK」公開!-函館市青年センター
  3. 「全員死にますように」石川啄木の短歌がクズすぎて話題「啄木のこういうところ好き」 – Togetterまとめ
  4. 地元民に人気なんです! 函館のハイカラカフェとは? | ニュースウォーカー
  5. 函館のIC乗車券「ICAS nimoca (イカすニモカ)」使い方と買える場所は? ? 函館イベント情報局

今週注目を集めたブックマークは、3/25に公開が迫った函館ロケ映画「PとJK」関連のブックマーク。1位2位とも注目度が高いんですが、5位までに入らなかった「PとJK」関連ブックマークもともに注目を集めていました。原作ファンも出演者ファンも多いこの映画、全編函館ロケで函館の街の魅力がたっぷり詰まっていることと思います、ぜひ大ヒットしてほしい。函館ではシネマ太陽・シネマアイリスともに3/25からの上映開始ですよ。

今週の函館なブログ

なごり雪はあるもののすっかり春めいた函館。春の観光シーズンに向けて旧ホテルニューハコダテのリニューアル準備も整ってきたようですね。そして、新函館北斗駅にも新しい施設が。どちらの施設も地域の魅力を活かしながら、新しい人の流れを担ってくれるとうれしいですね。
今週はランチパスポート発売の週というでランパスレポがたくさん。それらについては、また別の機会にまとめます。お楽しみに。

HAKODATE Daysピックアップ


函館ロケの『PとJK』公開迫る![3/23]

今週25日から全国ロードショーになる函館ロケ映画「PとJK」。ブックマーク流すたび注目度が高いのでたくさんの方に観られるだろうなと思います。もう少し暖かくなったらロケ地巡りしてスポットデータ調べて掲載しようと思っていますが、ほかの映画のロケ地マップもたくさんあるので全部周りきれるかどうか…

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

3/25の北海道新幹線開業一周年を前に、この1年間を様々な目線で評価する記事が登場してきました。

新函館北斗駅前のホテル・商業施設の新ビルが3/17グランドオープン

オープンを来月に控えたシエスタハコダテ、テナント構成の全貌が伝わってきました。無印良品シエスタハコダテの公式広報も

卒業シーズン、合格発表のシーズンですね。

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

春に向けて街に動きが増えてきて、今週からはイベントも多くなってきますよ。春のバル街のチケットも発売開始、毎回すぐ売り切れてしまうネット予約、ご予定の方お急ぎを

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

いよいよ今週25日(土)から利用開始になる市電・函バスのICAS nimoca。利用方法予習は函館イベント情報局の記事が写真豊富です。

戻らない無料レンタル傘の事業、廃止になるとのこと。そういうオチになったかぁ。有効な対策打てないまま、補充が間に合わず傘が日々減って行ってたんですね。この3月で解散になる運営組織「北海道新幹線新函館開業対策推進機構」の区切りもあって、先の見えない事業を清算した感じのようです。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館ロケ映画「PとJK」が3月25日に全国公開です。関連の話題も豊富。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

久々に行って来た新函館北斗駅。駅前も少しまわったり歩いたりしてみたんですが、空き地が目に付きました。開業一周年でコレなのでなかなか難しい状態に思えます。1年経ったということで様子見の期間は終わるでしょうから、お店や企業の進出が進むといいですが。「ほっくる」はチラッと覘いただけなのでノーコメント。(中央左に建設中なのは市営住宅のマンションかな。看板未確認)

では、また来週!