函館のニュースとできごと一週間 2017/3/17版

3/10から3/16まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

長い歴史と現在が入り混じる街、函館市西部地区。

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 亀梨和也「結婚しようか?」土屋太鳳へ求婚?場面再現にJK歓声 | MusicVoice
  2. 函館 住宅火災で女性が重体|NHK 北海道のニュース
  3. 棒二に東急ハンズ期間限定店 24日オープン | 2017/3/15 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  4. 話題作に続々出演の高杉真宙「純粋に演技が好きになりました」 | ニュースウォーカー
  5. さまぁ~ず大竹、新幹線各駅下車の旅に挑戦「降りてみないと良さはわからない」 | ORICON NEWS

今週2つランクインしているのは函館ロケ映画「PとJK」イベントでの出演者についての話題。原作人気とともに出演者の皆さんも大人気ですね。地元的に注目が集まっただろうニュースは棒二森屋本館に3/24登場の東急ハンズ・トラックマーケット。トラックマーケットの函館登場は前回の旧WAKO1階に次いで二度目となります。

今週の函館なブログ

相変わらずフットワークが軽い「おもしろマガジン」さん。プレオープン日が平日ということもありあまり賑わっていなかったようですが、しっかり新店の”やきそば”を食べたようです。そしてある世代にビビッとヒットするガンプラEXPOのレポ。忘れちゃいけない「ランチパスポート」の話題。完売続出だそうですが、意外とコンビニに売っていたりも。

HAKODATE Daysピックアップ


苦戦のみらい館[3/10]

函館駅前のキラリス函館にある「はこだてみらい館」、函館新聞の報道によると昨年10月から2月末までで市が予定していた6万人を大きく下回る約1.5万人と苦戦。また、16日の道新の報道では、キラリス函館はテナントが集まらないため3月の全面開業を7月以降に延期するとのこと。
閉店したり延期したり工事したり計画したりとまだまだあちこち動きが続いている駅前・大門ですが、なかなか難しい局面を迎えつつあるのではないでしょうか。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

3月11日(14:46)、東日本大震災発生から6年が経ちました。

ホテル「ラ・ジェント・プラザ函館北斗」や飲食・物販店が入居する新函館北斗駅前の新ビルが完成

無印良品閉店後に注目が集まる棒二森屋内の新店、ニュース第一弾は本館2Fに東急ハンズ・トラックマーケット、1年限定。旧WAKOから登場2回目ですね

ここにきて残念なニュース。キラリス函館の全面開業は7月以降に

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

全国各地で互換利用できる交通系ICカード「ICAS nimoca」発売開始。利用開始は3/25から。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

3月25日(土)に公開の函館ロケ映画「PとJK」出演者の話題

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館市西部地区と呼ばれる函館山の麓やベイエリアは長い歴史と現在が入り混じるエリア。観光客に大人気な街ですが、旧市街地と素直に呼べるほど街並みが歴史で満たされていない雑多な感じも函館らしいところなのかも。
時代の変化で観光事情が変わり、見かけるお店も変わり外国語の掲示もずいぶん増えました。でも、バル街や様々なイベントなど、地元の人が訪れる定番イベントもいまだに多い。国を問わずこの街を愛してくれる方が増えるのはいいこと。今後も函館らしさを失わず、過度に飾らず、もっと多くの人に愛される街でいてほしいと思います。バル街の生みの親の一人でもあるとある方の悲報を聞いて、なぜかそんなことを思っていました。
そういう自分は特にここ数年西部地区から足が遠のきがちなんですけどね。

では、また来週です!