函館のニュースとできごと一週間 2017/2/24版

2/17から2/23まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

店舗の大移動が報じられた昭和タウンプラザ。本町には無印良品の大型店、あとは棒二森屋アネックスの無印良品の後が楽しみです

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 函館で不明10歳児 祖母の家の物置で保護|日テレNEWS24
  2. 函館 路上強盗事件で2人逮捕 – NHK 北海道 NEWS WEB
  3. 函館―成田、関西などLCCの新規就航相次ぐ バニラやピーチ | どうしんウェブ/電子版(経済)
  4. 少年“金借りに複数の知人宅へ” – NHK 北海道 NEWS WEB
  5. TERUさん紹介の函館土産 コーヒー味3月発売 | どうしんウェブ/電子版(道南)
    やごし本舗と美鈴が「函館美鈴珈琲(コーヒー)&ドン・デ・マカロニ」を商品化

今週の第1位は一時行方不明になった10歳の男の子の報道。昨日日中に遅れて情報提供依頼ツイートを見かけていたのですが無事見つかったようでまずは何より。それにしても今週は事件関連報道のブックマークが多かった気がします。次いで函館・成田線LCC、木曜日に起こった貨物列車の脱線と運休。困ったニュースが多いですね。

今週の函館なブログ

年がら年中グルメ!と言ってる気がしますが、やっぱりグルメ系コンテンツは注目度が高いようで。大きな話題と言えば、大阪王将が桔梗地区にオープンしたことでしょうか。人手不足で閉店時間が変わるなどなかなか大変なようですが、頑張って。

HAKODATE Daysピックアップ


残すところ1週間[2/21]

元町のイルミネーションも来週の火曜日でおしまい。今年も冬が終わっていきますね。
これからどんどん雪解けが進むのはいいのですが足元もずいぶん悪くなるんですよね、外出お気をつけ下さい。しばらくは日陰の凍った路面にも注意を。今年はいつごろ雪なくなりますかねぇ。(と言ってるそばから雪積もってますが)

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

2/23朝JR室蘭本線で貨物列車が脱線、影響で札幌函館間が終日運休。まだ復旧未定。
JR北海道 列車運行情報(随時更新されます)

国内LCCで初、函館―成田線が就航。一日一往復、運賃は片道3,650円から。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

店舗の大移動が報じられた昭和タウンプラザ、GUの出店とユニクロの店舗が拡大とのこと。本町には無印良品の大型店出店、あとは棒二森屋アネックスの無印良品の後が楽しみです。函館市民会館の耐震改修による休館、パブリックコメントがはじまるはこだてグリーンプラザの整備事業、新函館北斗駅前の新ビルの完成とか、そうそう、年内完成を目指すと報道があった七飯町の道の駅とか、今年も街はあちこちで動きますねぇ。

それでは、また来週!