函館のニュースとできごと一週間 2017/2/17版


2/10から2/16まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

鉄路と陸路が並走する5号線の五稜郭駅あたり

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 昭和タウンプラザに「ジーユー」出店計画 ユニクロ移動、規模拡大へ | 2017/2/11 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  2. 【速報】函館中央署、逃走していた少年の身柄確保 / 函館新聞電子版
  3. 函館 逮捕の少年が病院から逃走 – NHK 北海道 NEWS WEB
  4. 病院から逃走した少年の身柄確保 函館 | NHKニュース
  5. 高齢女3人「万引ドライブ」 厚沢部→江差 容疑で逮捕 | どうしんウェブ/電子版(社会)

今週のランキング1位はGUの函館出店計画のニュース。当のファーストリテイリングはまだ認めていない格好ながらすでに現場はお店の大移動がはじまっているわけで、公表は時間の問題なのかも。やっぱり今年の函館界隈は騒がしい。2位から4位までを占めた容疑者少年逃走のニュース、新たな事件に発展しなくてなによりでしたが、何ともお粗末で危なげな事件でした。

今週の函館なブログ

毎年楽しみにしている冬花火ですが、yossy今年は見に行けず、残念無念。ブログでイベントの様子をアップしている方々の写真や動画を見て我慢。でも、冬花火ってキンキンに冷えた空気とセットですし、やっぱり来年は無理をしてでも足を運ぼうと決心。寒いですが、皆様もぜひ。

HAKODATE Daysピックアップ


交通と物流の要衝[2/15]

北海道新幹線が開業してもうすぐ1年。新幹線と貨物を併用する青函トンネルをどうやりくりするかがスピードアップのカギ。
札幌延伸の工事も進んでいるところでしょうが、関連してかどうか去年末くらいから話題に登場している第2青函トンネル。またニュースに登場していました。果たして。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

逮捕された容疑者の逃走劇。夜のうちに決着してよかったです。それにしても…。

昭和タウンプラザのお店はいろいろ変わるという噂を見かけたけど、軸はユニクロとGUだったんですね。無印といいアチコチの出店といい、今年の函館の街は騒がしいですね。

去年末ころから時々見かける「第2青函トンネル」建設の構想。今度はとあるシンクタンクからの提言として構想が登場しました。以前は大型公共工事への期待もあってのことかなぁと受け止めていましたが「高い整備効果が見込める重点推進プロジェクト」の一つとのこと。実際はどうなんでしょうか。

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

函館マラソンのエントリー受付がスタート。宿泊先確保も大変そうです。

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

五稜郭駅の函館本線と国道5号線。コンテナは北埠頭方面の物流基地へ。
年末くらいから聞こえていた「第2青函トンネル」構想。今週報道に登場した構想は単なる新幹線の時間短縮ではなく、北海道と本州の物流とエネルギー輸送を担うもののようです。函館新聞の報道によると「東京―札幌間の10トントラックの輸送単価は、同区間とほぼ同じ距離の東京―福岡間と比較すると5・5万円ほど高い」点の解消も利点だ、と。第2青函トンネルは物流、カートレイン、パイプラインが通り、20年/7500億円を想定とのこと。
最も問題なのはそれだけの予算を投資できる体力が国と地方にあるか、でしょうね。大型公共事業として地方を舞台に大きな刺激を生むことを求められている空気はありそうですが、SankeiBizの記事によると第2青函トンネル構想は、提言の中で効果が高いとされる18件のプロジェクトのうちの一つに過ぎないそうなので、議論に大きな盛り上がりがなければ消え行くんでしょうね。

それでは、また来週!