週刊いーハコ・函館のニュースとできごと一週間 2015/08/21版

今週もやってきました金曜日、函館エリアの一週間の出来事とニュースをお届けする「週刊いーハコ・函館のニュースとできごと一週間」です。8月14日~8月20日までのブックマークから函館エリアでの出来事をまとめます。

HAKODATE Daysピックアップ

少ししんみり、な違和感[8/14]

大門のアーケード撤去が進んでいます。9月中には撤去が終わるとのことで、今後は電柱の地中化を含む歩道付近の変身がはじまります。新しい大門は来年以降どう変身するのか、なにより、歩道から屋根がなくなって、特に雨の日や冬には買い物客がすごく減っちゃうんじゃ?というのがシンプルな心配ごと。大門の表通りは店前で車から降りるというのも難しいですしね。
買い物客が新しい大門を選ぶ理由がどう訴求されるか、期待しつつ来年を待ちましょうか。

今週の函館なブログ

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/08/14~08/20
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

殴ったら死亡、自首。死後1週間。以前にも暴力を振るっていたらしい経緯

逮捕された福島町長は失職、町長選に

函館新聞:「市総務部は「元首相2人の訪問で、大間原発に対する世論や市民の関心が高まることを期待している」としている」

頻発していたクマ出没、これで安心とは限らないので引き続きご注意を

社会・自治体その他

開催イベント

元町公園をメイン会場にした夏の濃厚イベント「はこだて国際民俗芸術祭」、充実のフォトレポート

開催イベントその他

イベント予定の話題

前日が秋のバル街。函館は秋グルメな3日間に

グルメな話題

観光・旅行・交通

函館のシンボルタワー。新旧タワーが揃った2006年の写真がアーカイブに

新幹線開業を控え、今年4月の発煙事故の経験をどう生かすか

北海道の注目度の高さ:「札幌(昨夏2位→1位)、富良野(昨夏ランク外→8位)、函館(昨夏ランク外→8位)に見られる北海道各都市のランクインに、2015年度中に開業する北海道新幹線への期待がうかがえます」

本町交差点の電停はちょっと不便ですね、冬までには終わるようですが
工事期間:平成27年8月17日から11月30日まで

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

終戦70年。

ラキピのネット販売、ウェブサイトによると、現在はまだ一部の商品で、メールまたはFAXで申し込むという形式のようです。今後について具体的アナウンスはまだ掲載なし

西波止場のすぐ裏手の岸壁ですね。あのあたり大きな水たまりが出来たりとボロかった印象はありました。すべて新し過ぎて作り物っぽくなるのはいやだなぁ。

街の話題 その他

 

今週、久々に晴れた!と思ったら風がすっかり秋の雰囲気を纏っていて、足早に去ろうとしている夏がもったいない気分になってきました。皆さんはこの夏、やり残したことはないですか?