函館のニュースとできごと一週間 2016/12/30版

12/23から12/29まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

あと2日で今年もおしまい。来年はやすらかでよい年になりますように。

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 三代目 J Soul Brothers札幌公演が中止 – 音楽ナタリー
  2. MAKIDAIさんら重傷 西大沼で衝突事故 | 2016/12/25 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  3. 「EXILE」のMAKIDAIさんら2人が事故で重傷 北海道でワゴン車とトラックが衝突 – 産経ニュース
  4. MAKIDAIさんら重傷 北海道で事故、7人けが:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
  5. EXILE HIRO、交通事故で重傷MAKIDAIらの現状を報告<コメント全文> – モデルプレス

今週のランキングは全てEXILEのMAKIDAIさんらが交通事故で重傷を負ったニュースのブックマークになりました。先週の第一報後の報道で判明した事故状況からすると、札幌方面からトラックが来ている中でコンビニから出たら右折が間に合わず車の右後部が衝突、といった感じでしょうか。車線横切る時にスリップでもしたのか、単に判断の誤りか。/まずはケガされた皆さんの順調な回復を祈ります。

今週の函館なブログ

クリスマスが終わると一気に年末感が…。目に飛び込んでくるブログ記事も初詣やお正月のネタが増えたり増えなかったり。記事の内容もより個人的なものが増えているような気がします。それもまた年末年始らしいですね。家族と過ごす人、友達や恋人と過ごす人、一人でのんびり過ごす人にもみなさんに穏やかなお正月が訪れますように!

HAKODATE Daysピックアップ


もうすぐ新年[12/28]

今年もあと2日。すっかり新年を迎えるムードです。今年の冬は雪がかなり少ないですね。年末年始も今のところまとまった雪の予報がなく、晴れマークと曇りマークばかりです。冬としては物足りない気もしますが、おだやかな年末年始になりそうで、それはそれで歓迎です。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/12/23~12/29
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

週間いーハコ

社会・自治体・大きな話題

24日AM0時ごろ、EXILEのMAKIDAIさんら7人が乗ったワゴン車がトラックと衝突する事故。MAKIDAIさんら2名が重傷、12/24,25札幌市でのツアー公演が中止に。(翌日の札幌でのライブに向け、北海道内の悪天候の影響のため空路やJRが使えず、函館圏(新函館北斗駅?)から自動車で札幌へ向かう途中だったのでは)

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館市(南茅部)出身の漫画家、魚戸おさむさんが函館を舞台にした漫画「はっぴーえんど」をビックコミック誌に連載開始。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

img_0540_1920

函館空港で新年を迎える飾りのひとコマ。
北海道新幹線開業ではじまった道南の一年。国内では地震も台風も火災もと大変な一年でしたが、函館道南は主に観光面で賑やかな一年になりました。来年は、実りが多いままやすらかな一年になればいいですよね。

ではまた来週!