函館のニュースとできごと一週間 2016/12/23版

12/16から12/22まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

dsc03919_1280

函館山ロープウェイは事故から約一週間で再開。山頂に歓声が戻ってきました

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 道路予定地の地下にゴミ 函館空港IC付近、工事停滞 | どうしんウェブ/電子版(道南)
  2. 【ササラ電車も出動】北海道、東北で大雪 前日比60cm増の所も | ウェザーニュース
  3. 「北斗」に新型車両導入/来年3月ダイヤ改正で所要時間短縮 | 2016/12/17 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  4. 「仕事や生活に差」幸福度調査最下位で工藤市長 | 2016/12/20 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  5. 次回バル街は4月21日(金)です | 函館西部地区バル街

まったく雪がなく昨日今日と大雨が続く、ぜんぜん冬らしくない今週の函館。2位になったササラ電車の話題のように先週末はあんなに雪があったのに、変な12月ですねぇ。今週末はクリスマス、そして今年ももう数日で仕事納めというのに、あまり年末らしさを感じない今週のブクマランキングでした。

今週の函館なブログ

クリスマス直前週!ということで、クリファンを取り扱ったブログ記事に注目が集まっていました。肝心の23日時点でのお天気は雨。雪はナシ……。雨が夜更け過ぎに雪へと変わるという噂もありますが、2016年は果たしてホワイトクリスマスになるのでしょーか?!

HAKODATE Daysピックアップ


営業再開、ロープウェイ[12/19]

今月11日の事故以来、運休して事故原因調査と対策を進めていた函館山ロープウェイが18日に運行再開されました。「意外と再開が早かったな」というのが正直な感想でしたが、特に冬期ということもあり、運休して改めてわかる影響の大きさ。安全・安定運用、どうかがんばってください。
改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/12/16~12/22
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

週間いーハコ

函館スポットマップ

社会・自治体・大きな話題

11日の事故以来運休している函館山ロープウェイ、16日に試運転実施。北海道新聞の報道によると、12/23の再開を目指す模様12/18(日)午前10時より運行が再開されました。


ブランド力調査で魅力度全国1位になった函館市、幸福度調査では最下位という真逆の結果に。
前者はアンケートで後者は各種指標からの評価といろいろ方向性が違うんですが、長年イチ函館市民をやっている立場からすると、ただただ苦笑いです。

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

函館山での大晦日カウントダウンイベントはロープウェイ事故の影響で中止となりました(大晦日は年末特別営業として延長営業されます・上りロープウェイ最終 午前0時30分/0時40分以降は下り便のみの運行

今週末までのイベント情報はこちらの記事へ

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

dsc03919_1920