週刊いーハコ・函館できごと一週間 2015/08/07版

今週もやってきました金曜日、函館エリアの一週間の出来事と今週末から一週間の予定をお届けする「週刊いーハコ・函館できごと一週間」です。
7月31日~8月6日までのブックマークから函館エリアでの出来事をまとめます。

HAKODATE Daysピックアップ


いっかいっかいっかいっか、いか踊り![8/3]

先週はずっともうひたすら港まつりな函館でした。一年に一度五日間だけ、たくさん人が集まって盛り上がる函館の祭り。スカッと晴れた日こそなかったですが荒天中止がなくて何よりでした。
そして間髪入れずにに元町公園では8/5から芸術祭がスタート。賑やかな函館の夏はまだ続きます。

今週の函館なブログ

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/07/31~08/06
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

福島町長逮捕のその後。不信任案可決後10日以内に町議会解散しなければ町長失職。ただし「任期満了に伴う町議選は8月10日告示、15日投開票の予定」

苫小牧沖のフェリー火災、鎮火のために函館湾へ。鎮火後は室蘭接岸が有力とのこと

函館という街の未来の姿が垣間見えるニュース。新幹線開業効果の後からが本番?

その他

開催イベント

元町公園で5日間の夏の国際イベント。函館の街を見下ろす旧函館区公会堂の目の前の公園を会場に世界中から人々が集まる五日間、贅沢。

函館で一番盛り上がる夏祭り、今年も終わりました

eHAKO撮影の港まつりフォトレポートです。それぞれ続きあります

函館イベント情報局による港まつりフォトレポート、それぞれ続きあり

開催イベントその他

グルメな話題

観光・旅行・交通

いさりび鉄道、函館本社が始動

北海道新幹線開業準備本格化

新幹線開業を控えバランスを考え中

北海道新幹線と函館の街へのツッコミ

地元資本が減ってゆきますね…

その他

街の話題・注目コンテンツ

函館フットボールパークと函館アリーナがオープン

特に冬場は足が遠のきそう。アーケードがない大門がなかなか想像しづらいですが、とりあえず通りが生まれ変わるのを待ってみましょうか。

その他


いかがでしたか?
港まつりな一週間が終わりました。皆さんは参加されたでしょうか?そして元町の芸術祭も始まっていて五稜郭では野外劇も上演中。イベントづくしの賑やかな夏です。
それでは、暑さで体調崩さぬようお気をつけて。また来週!