函館のニュースとできごと一週間 2016/11/18版

11/11から11/17まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

dsc03752_1280

生活のみならず北海道の産業も支える交通網、JR北海道

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. タカアンドトシ「一同ガチ食い」北海道グルメ新番組 – 芸能 : 日刊スポーツ
  2. コメダ珈琲店、道内出店加速 旭川と函館にも 21年までに30店 | どうしんウェブ/電子版(経済)
  3. 函館スイーツ・ほっぺが落ちるほどウマい絶品を見逃せない – ガールズSlism
  4. 【特集】「魅力度1位」なぜ函館? 観光イメージ強く反映 – 共同通信 47NEWS
  5. 市電と函館バスで、2017年3月から交通系ICカード導入 – ニュース・お知らせ| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

グルメ関係の話題が多かった今週のブックマーク。ランキングでも上位3つのブックマークがグルメ系です。その中で注目は2位のコメダ珈琲店の北海道進出。最近函館エリアでは出店する飲食店ブランドの話題が多いんです。先日函館新聞でも大手回転寿司チェーンの函館進出のニュースがあったり、大阪王将(餃子の王将じゃない)出店の話題が飛び交ったり。今冬から来春にかけて競争激化必須ですね。

今週の函館なブログ

先週末に開催された「函館山ロープウェイ市民感謝デー」のブログ記事が注目を集めていました!料金無料に加えて、山頂でイベントも開催され、賑わっていたようです。そして、中央病院前の電停の刷新の記事。少しずつ街の風景が変わっていきますね。

HAKODATE Daysピックアップ


函館駅前イルミネーション準備中[11/16]

今年も見られるんですね~、冬の漁火をテーマにしたイルミネーション。その場に行くとついあの光のトンネルを通りたくなるんですよねぇ。今年は枠がダークブラウンに塗られている模様。マイナーチェンジされたイルミネーション、楽しみです。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/11/11~11/17
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

週刊いーハコ

社会・自治体・大きな話題

函館市内での小中学校のアスベスト問題が拡大

函館野外劇がクラウドファンディングを開始。COUNTDOWN+JACCS提携のクラウドファンディングプロジェクト第一弾。11/1には「五稜星の夢」のLED照明費用のクラウドファンディングもスタートしていて、函館関連でも資金調達手法として時々見かけるようになりました。

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末までのイベント予定はこちらの記事へ

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

心配が尽きない北海道内の鉄道網存続問題

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

 

11/14の夜は68年ぶりの大接近「スーパームーン」でした。

リオパラリンピック銅メダル辻選手の函館凱旋続報

街の話題・ネタその他

今週の扉写真&ひとこと

dsc03752_1920

道内赤字路線の維持について協議が始まるJR北海道。収入と維持コストのバランスが元々悪い北海道の鉄道事情では、民営交通機関としての維持は元々困難。各自治体がどういう選択をするか、また、北海道を支える重要な交通網として、国を交えてあり方を見直さないのか。
観光都市として鉄路の恩恵を多く受け取っている函館にとっても要注目のニュースです。

では、また来週!