函館のニュースとできごと一週間 2016/09/30版

9/23から9/29まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

dsc03151_1280

秋の夕暮れ。だんだんと陽が暮れるのが早くなってきました。

今週のブックマーク注目度ランキング 9/23~9/29

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

1位はラッキーピエロの話題。「ズルい」という表現はちょっと笑っちゃいますが、とにかく独自の道を歩んできたのは確かですよね。味が濃い目で満足度が高いファーストフードメニュー、のみならずお店によって様々な食事メニューが楽しめます(公式メニュー)。そして七飯町の峠下総本店はじめ、どのお店も思い出に残る個性に溢れてますよね。

今週の函館なブログ

yossyが個人的に気になるお店に次々と突撃する「おもしろマガジン」さんは、まさか私の分身なのか(違います笑)!湯の川あたりは温泉観光地らしく謎で個性的なお店が多い気がしますね。そして、西部地区や大門地区は心なし賑わってきているという話が聞こえてきます。新幹線効果ジワリ?

HAKODATE Daysピックアップ

中学校合併の影響で的場中学が![9/26]

長期に及ぶ人口減少と少子化の波を受けて進む函館市内の学校再編。夏休み前からはじまった的場中学校校舎の工事は一旦終了かな。確か以前の報道では、統合校「函館市立巴中学校」に向けて新校舎が建設されることになっていました。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/9/23~9/29
今週からブックマークの並びが各ジャンルごとに新着順になりました。
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

週刊いーハコ

社会・自治体・大きな話題

災害

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末までのイベント予定はこちらの記事へ

イベント予定(開催日順)

グルメな話題

観光・旅行・交通

JR北海道の発表を受けて開業半年を振り返る記事が増えてきた北海道新幹線関連。乗客数や搭乗率が事前の予想を大きく上回る結果が様々に好影響を生んでいるようです。

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

9/24から公開がはじまった函館ロケ映画「函館珈琲

好評が続く函館ロケ映画「オーバー・フェンス」、引き続き関連記事多めです。

街の話題その他

今週の扉写真&ひとこと

dsc03151_1920

今週でイベントラッシュが一旦落ち着くのか、来週末はイベント数がすごく少ない。秋の深まりとともに日没が早まり夜が長くなります、仕事の後は家でゆっくり過ごす時間も増えますかね。

それでは、また来週!