函館のニュースとできごと一週間 2018/9/21版

9/14から9/20まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ようこそ海路で函館へ

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館いか祭り | 函館イベントガイド(函館市公式)
  2. 北海道の大地震、とっくに北海道新聞で警告されていた 『北海道の地震と津波』 | J-CAST BOOKウォッチ
  3. 函館・五稜郭で山崎まさよしさんコンサート 「元気を取り戻す意味も込め一生懸命歌います」 – 産経ニュース
  4. 正面衝突で男性2人死亡、北海道 対向車線にはみ出しか – 共同通信
  5. GLAY・TERUゆかりの函館競輪場内スープカレー – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)

今週の第1位は今年も10月6日から開催の「いか祭り」のイベント情報ブクマ。なぜ?というか、地震後の重い雰囲気の中ウマいものを食べる人気イベントの情報が希望の光に見えたんでしょうか(きっと違うな)。3位の五稜郭公園での山崎まさよしさんのライブ、翌々日のスタレビライブもですが、五稜郭公園で大物アーティストがライブなんて北海道150年記念事業でもなければ難しいような、とてもレアなライブイベントに思えます。

今週の函館なブログ

胆振東部地震から2週間と少し。節電要請も収束宣言が出され、函館はほぼ日常に復帰というところ。しかし、やはり気温が下がって秋だからなのか、秋の食を楽しんでいるブログ記事が多かったです。新しいお店も開店しているようなので、私も食欲の秋を楽しむことにします。

HAKODATE Daysピックアップ


末広町のオレンジ色の光[9/18]

この西部地区の電車通りの夜の雰囲気は大好きです。十数年前に西部地区方面に仕事場があったので出来るならまたこのあたりを仕事場にと思ったりしますが、今はもう昔とは雰囲気違うのかも知れないですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
9/18(火)~9/24(月・祝)の主なイベント9/25(月)~9/30(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館道南は少しづつ観光客が戻ってきているようです、有り難いことですね。余震はまだ予断は許せませんが大きな震度のものが来ないまま収束しそうな雰囲気です。このまま秋の函館道南を楽しめる平和な日々が訪れるといいですね。
復興応援の横断幕まで掲示して頂いたダイヤモンド・プリンセス号の皆様、またいらして下さいね~!

では、また来週!