函館のニュースとできごと一週間 2018/9/14版

9/7から9/13まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


12日、平穏が戻ってきた函館の街を巴大橋の上から。

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 停電後、北海道が真っ黒 NASAの衛星が撮影 – サッと見ニュース – 産経フォト
  2. 地震情報69時間生放送…函館のFM局 : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  3. 函館市が登場するマンガ作品のリスト | 函館ネタブログ by e-HAKODATE
  4. 函館と札幌の距離は約250km!電車で3時間40分、高速バスで5時間30分!近くはないです!なんなら飛行機で
  5. 特別史跡五稜郭跡の石垣崩落について | 函館市

今週のランキング1位は6日の地震で停電した北海道を衛星から捉えた写真の記事。停電になってゆく函館の夜景と同様、一目瞭然の写真でした。大きな災害の後ということで今週はブックマークが多く、Twitterのフォロワーの皆様には少々ご迷惑かも知れませんが、ブックマーク数増減も函館を取り囲む状況の現れということでご容赦下さい。

今週の函館なブログ

やはり、胆振東部地震についてのブログエントリが注目を集めていました。函館を離れている人にとっては「日常生活はどうなっているの?」と心配でしょうし無理もありません。函館は電気が復旧した直後は物流の混乱などが多少あったほかは普段通りに戻ることができました。ありがとうございます。照明などは少し暗いですが、夜景もキリッと冷え込んできた夜の空気によく映えて美しく見えます。

HAKODATE Daysピックアップ


少しずつ復旧。で、ラキピ。[9/7]

多くの地区で停電から復旧したもののスーパーでの買い出しも難しくコンビニ弁当もなしだった7日、この日は限定メニュー営業(実際はけっこう選べた)だったラキピが夕食に。こんな時でもボリュームたっぷりで美味しく食べられるって、幸せでしたよ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

胆振東部地震関連の報道や情報はこちらのまとめ記事にあります(一部重複)
胆振東部地震から正常化しつつある函館道南・ブックマークまとめ

社会・自治体・大きな話題

今週はニュースも情報ブクマもとにかく多い一週間でした。

FMいるかの活躍が光った胆振東部地震後の放送とTwitter

災害時の地域FM局の重要性、信頼できる情報源の価値も再認識することになりました。

災害・天候

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

※地震の影響などで中止・変更になるイベントにご注意を。
※今週末開催予定だった2018はこだてグルメサーカスは中止になりました。

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
9/10(月)~9/17(月・祝)の主なイベント9/18(火)~9/23(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館市公式観光情報サイト「はこぶら」が地震後の函館をまとめた映像を撮影し公開中

9月8日の函館市内の様子を多数の写真で詳しくレポート、Q&Aページも

観光・旅行

各観光施設や地域の観光情報で通常営業をアピールしています

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

停電から復帰し、交通も物流も平穏に戻ってきている函館。これでまた観光客が再びたくさん訪れるようになればいつもの函館です。
地震後は災害時対応で様々なことを見たり聞いたり。どれも体験者目撃者の目から見えたものでしかないのですが、それでも確かに一片の事実。見習うべきもの、反面教師とすべきもの、こんな時はいろいろありますね。

では、また来週!