函館のニュースとできごと一週間 2018/9/7版

8/31から9/6まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

近い将来見られなくなりそうな大門祇園小路へ

今週のブックマーク注目度ランキング

※地震の影響で9/6分が反映されていません

  1. 函館の民家敷地に女性遺体 腹部に傷:どうしん電子版(北海道新聞)
  2. 台風接近の函館で街路灯倒れる|NHK 北海道のニュース
  3. 淫行や盗撮など6人を懲戒処分 道教委:どうしん電子版(北海道新聞)
    「平手で男子生徒の頬をたたいた渡島管内七飯町の中学校の男性教諭(52)を戒告」
  4. 強風で摩周丸の位置ずれる タラップ架けられず公開休止に:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 北斗上磯中と札幌清田中が全国へ 北海道吹奏楽コン:朝日新聞デジタル

今週の1位は大森町で見つかった死亡女性の事件。その後の報道がないところから事件か自殺か発表できる進展がまだないんでしょうか。2位に猛烈な強風で被害を広げた台風のニュース。今週は大型台風に大地震と厳しい1週間、しかも地震の影響と警戒はまだまだ継続中です。

今週の函館なブログ

申し訳ありません、今週はお休みします。

HAKODATE Daysピックアップ


函館競輪場のスープカレー[9/3]

函館競輪場3Fのスープカレー屋さん「エレカプース(リンク先はFB)」、競輪場に不慣れな方には正直ちょっと行きづらい場所ですよね。でもeHAKO更新でyossyさんがここまで無条件でベタ褒めというのも珍しい気もするのでかなりの美味しさなんだと思いますよ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

とにかく災害の影響が多い9月のスタートです

最大震度7の北海道胆振東部地震で函館道南にも大きな影響

函館道南エリアでは複数のけが人のほか、停電は6日夜から段階的に復旧するも7日午後の時点でも未だ完全復旧には至っていません。水道・ガスがほぼそのまま使用できたことが幸い。

さらに詳しくは専用まとめ記事を随時更新です
最大震度7の胆振東部地震で函館道南にも大きな影響ブックマークまとめ

大型の台風21号接近で警戒

強風すごかったですね、函館市内のピークは5日AM3時くらいでしたか。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

函館ロケ映画「きみの鳥はうたえる」が9/1から公開スタート

西部地区バル街も今回で30回

開港5都市景観まちづくり会議・9/1~3

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
9/3(月)~9/9(日)の主なイベント9/10(月)~9/17(月・祝)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

イベントによっては地震の影響でその後中止となる可能性があります

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

五稜郭ガーデンが大リニューアルし9/1オープン

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

グルメカーニバル準備風景をちら見した後で、近い将来見られなくなりそうな大門祇園小路へ。「太陽グループ 開発予定地」の看板がアチコチにかかっており、かつて森文化堂があったニュールックビルにあった服店Villageも8月末の閉店セールを終え移転のためか店内整理中でした。
大門はそれぞれの時代でアチコチが大きく変わりながら来ましたが、平成が終わる今、棒二森屋とともにこの一角も役目を終え衣替えなんでしょうかね。

では、また来週!