函館のニュースとできごと一週間 2018/8/31版

8/24から8/30まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


雲が多い空が続いたまま夏が終わってゆきます

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. ORICON NEWS:GLAY、函館野外ライブは無事決行 大雨回避でファン安堵 – 毎日新聞
  2. 【ライブレポート】「この景色を見せたかった」GLAY、函館愛を叫び歌った5万人動員の凱旋ライブ(写真18枚) – 音楽ナタリー
  3. GLAYの5年ぶり地元ライブがあまりにも感動的だったので熱く語る
  4. 函館 コンビニに車突っ込む 82歳運転手「体が言うことを聞かなかった」 女性客けが 北海道 – FNN.jpプライムオンライン
  5. GLAY函館ライブ開幕 5年ぶり「再会」に熱狂 雨への対策万全/グッズに行列:どうしん電子版(北海道新聞)

今週の1位は当然ながらGLAY緑の島ライブ関連のブックマーク。台風が2つも襲来しそうな天候の中で開催された1日目、快晴とは行かなかったものの青空が見られる天候の下で開催された2日目、Twitterでは満足とともに感謝の言葉も多く見かけられました。地元人としては安堵しました、前々日くらいから天候かなり心配しましたからね。

今週の函館なブログ

先日大門へ出掛けたら、棒二さんに大きく「閉店セール」の文字が。聞いてはいましたし、ブログなどでも目にしていたのですが、インパクトというか、ショックというかなんというか…。棒二森屋の建物はけっこう凝った意匠が混ざっていたりしてなんというか「昭和」を感じますね。無くなる前に建物をくまなく観察したいかも。

HAKODATE Daysピックアップ


GLAYライブの次は五稜郭公園でもライブが[8/27]

9月中旬に五稜郭公園内に作られる屋外ステージで「山崎まさよし」「スターダスト・レビュー」がそれぞれ単独ライブ、しかも間に1日空くだけ。なんて贅沢なイベント連なんでしょうね。道が後援に付いていて北海道150年に関連したイベントでもあるようです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

道南のイカ漁、やはり今季は厳しそう

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

週末のGLAY緑の島ライブ終了

数が多いため(これでも)一部のみです。ネタブログ内のまとめ記事に全て掲載中

佐藤泰志原作・函館ロケ映画「きみの鳥はうたえる」函館先行公開

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
8/27(月)~9/2(日)の主なイベント9/3(月)~9/9(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

2つの台風(低気圧)接近に伴い交通に大きな影響

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

なんだか雲が多くてスカッとしないまま今年の夏が終わってゆきます。でも今年は緑の島でGLAYのライブが2日間行われたこともあって例年より賑やかな8月の函館になりました。9月は9月でグルメ系はじめ様々なイベントが多いのでこれはこれで賑やかで楽しみですね。

では、また来週!