函館のニュースとできごと一週間 2018/8/10版

8/3から8/9まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


2度の空振りの後偶然出会えたGLAYラッピング市電

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. UFO「見飽きた」 目撃続く町(北海道ニュースUHB) – Yahoo!ニュース
  2. 女性殺害疑いで49歳男逮捕 母親か、北海道函館市 – 共同通信
  3. 母親殺害疑い 自首の息子を逮捕|NHK 北海道のニュース
  4. 函館元町ソフトクリーム通りで食べ比べしたいソフトクリーム3選 - 北海道ファンマガジン [ファンマガ]
  5. 特別支援学校職員を懲戒免職|NHK 北海道のニュース

今週の1位は森町でのUFO目撃の話題。UHBがテレビで報道した記事版がYahoo!ニュースに掲載されたものですが、森町でそんなことになってたなんて全く知りませんでした。副町長さんも含めたくさんの方が何度も目撃しているらしく、見てみたい&正体を確かめたくなりますね~コレ。飛行物体なのかそう見えるだけの何かの現象なのか、果たして。

今週の函館なブログ

お盆休み前でみなさん忙しいのか今週は全体的にブログ記事が少ない一週間だったような……。それはさておき、新店オープンといえば「おもしろマガジン」さんみたくなってきましたね、笑。いつもながら素早いフットワーク。毎度食欲を刺激されちゃうんですよね。

HAKODATE Daysピックアップ


曇天と船[8/8]

帆船とは「みらいへ」のことですね。開催予定の見学イベントが西埠頭ということで西埠頭にいたんですね。函館は港街、大きな造船所を備え鉄路との連携も可能な函館港も海の物流拠点のひとつ、近年増えた大型客船含め大小様々な船が行き交います。港でひと休みはけっこう定番ですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
8/6(月)~8/12(日)の主なイベント8/13(月)~8/19(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

佐藤泰志原作の新たな函館ロケ映画「きみの鳥はうたえる」予告編ムービーが公開

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

やっと出会えたGLAYラッピングの函館市電らっくる号。たまたま電車通りですれ違ったので追いかけて先回りしてパチリと収めました。街にGLAYのビジュアルが増えて、いよいよ今月25日・26日はGLAY緑の島ライブ。あと2週間ですね。電車にも使われている重めのブルーのグラデーションが綺麗。

では、また来週!