函館のニュースとできごと一週間 2018/7/20版

7/13から7/19まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

確かに夏になってきてるんですが、今年の夏空はグレーが多め

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 果樹園で作業中の男性死亡 七飯:どうしん電子版(北海道新聞)
  2. 窓ふき作業の男性転落死 函館:どうしん電子版(北海道新聞)
  3. 新幹線トンネル現場で作業員死亡|NHK 北海道のニュース
  4. 図鑑の毒グモ「間違ってるよ」 函館の小2秋山君が指摘:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 壁に衝突し単独運転の男性死亡 北斗:どうしん電子版(北海道新聞)

今週のブックマークの1位は七飯町の果樹園での作業中の事故のニュース、男性がお一人亡くなられたとのこと。今週の上位には事故で亡くなられたニュースが多いです。そんな中微笑ましいのが4位の図鑑の間違いを指摘した小学2年生のニュース。同じニュースがYahoo!ニュースにも掲載され「マジ天使」「お母さんも偉い」などはてブでも多くのブックマークとコメントを集めています。間違いの指摘にちゃんと調べて対応した出版社も当然ではありながらエライですよね。

今週の函館なブログ

仕事で引きこもってばかりいたら、あっという間に花火大会の季節になってしまいまして驚いている今日のこの頃。函館の夏は短い期間にギュッとイベントが盛りだくさんですね。新しいお店もまた増えているようですし、ブログ記事で様子をうかがいながら突撃してみたいものです。

HAKODATE Daysピックアップ


ボーニモリヤが在る風景[7/18]

長年そこにあった大きな存在が無くなるのは何とも寂しいものですが、同じく長年その地区の衰退や紆余曲折を感じてきていると「しょうがないんだろうなぁ」と諦めた受け止め。扇の形に沿うように郊外へ広がりながら人口減と高齢化が進んだ結果を見せつけられている感じです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

北海道南西沖地震25年、奥尻島で追悼行事

せたな沖で行方不明になった釣り船を発見救助

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

夏の高校野球・南北海道大会、函館道南勢が敗退

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
7/17(火)~7/22(日)の主なイベント7/23(月)~7/29(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今まさに函館駅前・大門はアーケード撤去や大通り改修に加えホテル建設ラッシュなどなど大変身中ですが、棒二森屋の閉店・取り壊し時期が重なったのはそう悪くない事のような気がします。かつての買い物の街から旅行者の街になりつつある函館駅前・大門、その先にはどんな姿が待っているでしょう。

では、また来週!