函館のニュースとできごと一週間 2018/7/13版

7/6から7/12まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

待ちかねた青空!でも翌日にはまた雨

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 『GLAY Walker 2018函館』詳細が明らかに。先着特典絵柄も公開 | BARKS
  2. この夏行きたい風情ある函館の古建築カフェ7選|@DIME アットダイム
  3. 北海道の人口 20年連続で減少|NHK 北海道のニュース
    最も人口が減ったのは函館市の3020人で、次いで旭川市が2758人、釧路市が2249人でした」
  4. 函館でホテルラッシュ、新幹線効果一巡で過剰懸念も:日本経済新聞
  5. 【2018/7/28】鉄道貨物フェスティバル in 函館 2018 - 函館イベント情報局

今週の1位は、今夏の函館ライブに向けて発売されるGLAYの函館ムック「GLAY Walker 2018函館」の話題。8/2発売、税込1080円。メンバー全員の函館ロケの豊富な写真のほかスペシャル対談など。8/25(土)・26(日)の緑の島ライブ、今回はぜひ快晴の元で素晴らしいライブの2日間になって、来函ファンには函館を満喫して欲しいです。

今週の函館なブログ

空き家の解体が進んで、空き地や駐車場などになっている姿をよく見かけるようになりました。少子高齢化、そして人口流出。確かに誰も住んでいない一軒家は不用心ですが、函館の街を形作っている古い和洋折衷建築が消えていくのは、なんとなく故郷の景色が消えていくようで……。どうしようもないことなのですが、切ないことですね。

HAKODATE Daysピックアップ


お昼からビールが欲しくなる…[7/10]

函館塩辛ポテト、食料買い出し中にたまたま見つけてゲットしたんですが、酒のつまみにもってこいの味付けで旨かったですよ。硬めにカリッと仕上がったポテト菓子+塩辛パウダーの組み合わせですが、ホロホロな食感のバージョンも食べてみたい。というか塩辛パウダーそのものが欲しいかも?

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

南西沖地震から25年、奥尻そして災害対策は今

追悼行事の取材記事

南西沖地震から25年ということで各大手メディアとも積極的に取材記事を掲載していたので今回はメディア別に並べてみます。eHAKOが拾った中では、取り上げた数はNHK北海道で取材記事として積極的だったのは朝日新聞

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

北斗市で行われた女子プロゴルフツアー「ニッポンハムレディスクラシック」

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
7/9(月)~7/16(月・祝)の主なイベント7/17(火)~7/22(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

本当に久々の快晴だった11日。これで函館らしいカラッとした初夏が戻ってくるかなと思いきや、また連日の雨と曇の日々に逆戻りでした。今週末もちょっと雨に見舞われそうな天気予報なのが残念ですが、我慢するしかないんですよねぇ。

では、また来週!