函館のニュースとできごと一週間 2018/6/8版

6/1から6/7まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

複数のホテル建設や商業開発が動く函館駅前・大門

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. [お願いとお知らせ]当社線沿線に列車の撮影でいらっしゃる皆様へ | 道南いさりび鉄道株式会社
  2. クレープ店、スニーカー販売…函館朝市に新顔続々 新幹線利用者や外国人客に狙い:どうしん電子版(北海道新聞)
  3. 岡井千聖、函館競輪トークショーに海外からファンきた : スポーツ報知
  4. 街中のベンチでケーキを食べるって?移住者が街中で驚いた道民あるある ? 北海道ファンマガジン [ファンマガ]
  5. 不正改造車の抜き打ち検査|NHK 北海道のニュース

今週の1位は道南いさりび鉄道からの注意喚起インフォメーション。写真撮影に際して危険な行為や迷惑行為を行わないようお願いする内容になっています。どのジャンルにも、にわかファンもベテランであっても他者の犠牲を強いてでも自分を利する行動をする人はいますね。困ったものです。

今週の函館なブログ

毎週ランパス関連の記事が高注目!…と書くのも来週まででしょうか。個人的な印象では、今年はランパスで行列が!という話題はあまり聞こえてこなかったので、ブーム的な流れは少し終わったのかなと。興味はあるけど様々な事情で動かない、函館人の特徴というか傾向というか、もしかして面倒くさがり!?なのでしょうか。

HAKODATE Daysピックアップ


今度は反対側から裏夜景[6/6]

この時期の函館の夜景はモヤッとすることが多くて、雲海に出会えるかも?という楽しみはありつつも美しい夜景にならないことが多いです。この日も天気はまぁまぁよかったんですが裏夜景から望むと市街地にもやがかかっていてご覧の眺めに。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

不漁予測の中で今季のスルメイカ漁開始して水揚げ

初日の水揚げ量こそ前年を上回ったようですが、今年のイカ漁も全体としての見通しは明るくないようです。う~ん。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

函館港まつりのワッショイ函館、堀川・五稜郭コースが短縮で千代台発に変更

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
6/4(月)~6/10(日)の主なイベント6/11(月)~6/17(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

第2青函トンネルの話題がまた

通行するのが貨物列車にしろ自動車にしろまだまだ空想段階にしか聞こえませんが、将来何かきっかけがあればもしや。もっとも、そのためにコツコツ積み上げるんでしょうけれども。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

あちこちでホテル建設が進んでいる函館駅前・大門エリア。最近見かけたんですが大門のニュールックビルに気になる看板が。

「開発予定地」とのことで、大門の大通りに人がたくさん増えて賑わうような商業施設が出来るといいですが、果たして。あぁ、パチンコ店はすでに2店あるから、他のアミューズメント施設があるといいですね、深夜も安心して楽しめるような。飲食店ばかりじゃなく、ね。

では、また来週!