函館のニュースとできごと一週間 2018/5/18版

5/11から5/17まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

函館駅前のチューリップがとても華やか

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 中村静香が41枚目DVDでCA役 函館マラソンで4時間切り目指す – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)
  2. 棒二森屋 全館大総力祭 | 函館都心商店街振興組合 函館大門街商興会
  3. 中村静香、函館マラソンで4時間切り目指し禁酒中 – zakzak
  4. 函館市中心で不審者の出没相次ぐ 4月以降増加 児童、女性へ声掛け最多:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 急行店主一周忌に超特急「やきそば」オープン | 2018/5/11 函館新聞社/函館地域ニュース by e-HAKODATE

今週の1位は女優・グラビアアイドル中村静香さんの話題。TV番組の企画で函館マラソンに参戦予定とのこと。同じ話題が3位にも。気になるのは4位の不審者出没の話題。同一人物なのか何人もいるのか、何というか、春ですねぇ(呆れ顔)

今週の函館なブログ

まさに花満開の函館!という感じで、桜やチューリップの名所へ足を伸ばしたブログ記事に注目が集まっていました。個人的には花より団子、あの木古内の「急行焼きそば」を踏襲したという「超特急やきそば」の味が気になります(笑)。あのおばちゃん、無愛想だったけど、それが味わい深いというか……。

HAKODATE Daysピックアップ


見事なチューリップ[5/14]

函館駅前の華やかな花壇の花々。桜からはじまった函館市内の花の季節、華やかでいいですね~。ところが今週末は雨に加えて日中の気温が6~8度台と極端に寒い予報。体調管理にお気をつけ下さい。花々も小休止ですかね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

ダム公園がクマ出没で閉鎖(5/14)→その後再開(5/15)

赤川方面でお花見予定の方や山に入る予定の方、ご注意下さい。春と秋は時々出ますねヒグマ、町の近くに。

佐藤泰志原作の新たな函館ロケ映画「きみの鳥はうたえる」公開決定

三宅唱監督、若手実力派俳優の柄本佑、 石橋静河、 染谷将太出演。全国では9月1日から、函館・シネマアイリスでは1週間早く8月25日から公開。公式ウェブサイトはこちら

災害・天候

事件事故・社会

函館湾での車の転落事故が続きますね、特に夜や早朝はご注意を。

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
5/14(月)~5/20(日)の主なイベント/5/21(月)~5/27(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

木古内名物やきそばが函館朝市で復活、初日完売の人気に

昨年店主の方がお亡くなりになり閉店した木古内町「駅前飯店 急行」の名物やきそばの味を大ファンだった料理人が再現、函館朝市にお店をオープンさせ話題に。初日は午後2時半までに100食完売したとのこと。

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

Japan in 8K(Youtube)

愛知県の映像制作会社が公開した、日本全国各地で高性能機材で撮影された四季のシーンをまとめた高解像度(8K)映像が話題とのこと。光栄なことに、おそらく冬の駒ケ岳と函館・五稜郭から映像がスタートし、最後も函館上空の夜景で終わります。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

ところがですね、Daysにも書きましたがまとめて何本も花が切り取られた一角があってかわいそうというか残念なんですよね。何か理由があったのか出来心で誰かが持ち去ったのか。

では、また来週!