函館のニュースとできごと一週間 2018/5/4版

4/27から5/3まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

そろそろ終盤を迎える函館の桜、道南にまだまだ見頃の桜あります

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館の名物バーガー「ラッキーピエロ」、創業社長退任へ:朝日新聞デジタル
  2. アパート火事1人死亡 放火疑い|NHK 北海道のニュース
  3. 出火直前 アパート部屋で男目撃|NHK 北海道のニュース
  4. 殺人未遂容疑で男逮捕 函館西署:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 函館で殺人未遂・男を逮捕/HBC NEWS

今週の1位はラッキーピエロを創業した王社長の交代のニュース。必ず印象に残るあの味とボリュームとお店は次々メディアに登場し続け、今や定番函館グルメの大きな一角を絞めます。創業からここまで走り続けてきた王社長、お疲れ様でした。

今週の函館なブログ

GW前半の注目を集めていたブログのエントリは、やはりお花見やお出かけネタ。連休後半戦は残念ながら曇りや雨の日が多そうな気配ですが、引き続き色々な場所でイベントが開催されていますし、桜やチューリップも見頃ですし、雨の合間を狙ってお出かけしたいものですね~。

HAKODATE Daysピックアップ


昨夜の雨と風で[5/3]

例年より数日早かった今年の函館の桜もいよいよ散り始め。今年は見事にたくさん咲いてくれましたね~、個人的にはゆっくりお花見出来てないのが心残り。まだ見頃が残る北斗市の一部やこれから満開の石崎地主海神社、森町オニウシ公園など、道南はまだお花見楽しめますよ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

今週函館で起きた2つの事件

アパート放火疑い、1人死亡

宮前町で殺人未遂事件

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

函館道南はお花見シーズン終盤へ。一部スポットはこれから満開

桜まつり・花見スポットまとめは→函館道南の桜まつり・桜スポット情報まとめ2018
5/3時点で五稜郭公園は雨上がりから葉桜化が進み終盤へ(天候の影響などで開催日程変更のさくら祭りがあります)

函館ライブに合わせアニメ「ラブライブ」ファン来函

2日間で約9000人が集ったというライブも終了。ライブを前後して作中関連スポットはもちろん函館グルメも満喫頂いている様子。快晴の函館、街も桜も満喫していって欲しいですね。

桜の季節でもあるGW直前の函館、天候にも恵まれて、今回限りかも知れないライブイベント開催日にある意味最高の時期を選んだかも。

開催イベントその他

イベント予定の話題

GLAY函館凱旋ライブ・8月緑の島で正式発表

GLAY函館凱旋ライブは8/25(土)・26(日)の日程で緑の島野外特設ステージで発表されました。迷惑なリーク報道があったりしましたが無事正式発表になりましたね。

函館市による婚活イベント企画「はこだてシェア・タイム」

今週、函館市から発表になった少子化対策の婚活イベント企画「はこだてシェア・タイム」。計5回のイベント企画だそうですが・・・

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
4/30(月)~5/6(日)開催予定の主なイベント5/7(月)~5/13(日)開催予定の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

早くもさくらが散り始めたゴールデンウィーク後半の函館・道南です。

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

満開のうちに写真撮らねばと、五稜郭公園の夜桜を照明が落ちる前に駆け足で撮影してきました。宴会グループも減って落ち着いてきた夜の五稜郭公園は、賑やかな声が聞こえつつも落ち着いていてなかなかいい雰囲気の時間でした。贅沢。今年の桜ももう少しで終りますね。

では、また来週!