函館道南地域ポータル e-HAKODATE
函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです
eHAKOについて お問合せ サイトマップ
powered by Google
 
函館の旅「ハコ旅」 ハコダテライフ ニュースヘッドライン 検索エンジン 函館マップ     ホーム
 
リニューアルに伴いこちらのコンテンツは更新を終了しました。
函館の情報をお探しならトップページへどうぞ! 2012/12/28

« 湯の川オンパク、10/6(土)より予約開始! | メイン | もう見頃!?紅葉スポット特集Part2 »

2007年10月19日

紅葉の見ごろがあと、もう少し?

気が付けば10月も半ば、9月の中ごろから色づき始めた街路樹が、着々と紅葉していってますね〜。街中の秋を感じるのもいいもんですが、やっぱりガツンと紅葉を楽しみたいものです。そろそろいろいろな場所で、紅葉が楽しめる時期なのではないでしょうか?寒い寒い冬が、冷たい雪が降る前に、外へ出て紅葉と日光浴を楽しみたいものですね〜。と、いうことで、函館市内と近郊の紅葉スポットをまとめてみました。まずは、第1弾!定番編をどーぞ。

■函館山
車でびゅ〜っと登るもよし、ロープウェーでゆったり気分を味わうもよし、はたまた徒歩で登っていい汗かいちゃうのもよし!のいろいろな楽しみ方が出来る函館山。ちなみに、徒歩で登るとゆっくり歩いて50分程度。かれこれ数年運動不足のyossyでも、軽く登ることが出来ましたよ。オンパクプログラムで登っちゃうのもいい機会かも?
[DATA]
函館市青柳町6番12号(函館山ふれあいセンター)
問合せ:0138-22-8799
web:(財)函館市住宅都市施設公社内ページ

■大沼公園(〜11月上旬ごろ)
紅葉といえば・・・!の定番スポット。観光にも、ジモティーの行楽にも大人気のスポットですね。良く晴れた日に、ひろ〜い水面に写り込む駒ケ岳と色づいた景色が絶景ですね。オンパクでも大沼公園の散策プログラムがありましたね〜。

[DATA]
北海道亀田郡七飯町大沼町
問合せ:0138-65-2511
webサイト:まるごと大沼

■香雪園(〜11月上旬ごろ)
市内の紅葉の名所。1901年から、岩船氏が親子三代に渡り、私財を投じて完成させた純日本式庭園。道内唯一の国指定名勝地に制定されています。オンパクでも、香雪園で開催されるプログラムがありますね。丁度、紅葉も楽しめるのではないでしょうか?
函館市見晴町56
問合せ:0138-57-7210
web:(財)函館市住宅都市施設公社内ページ

■五稜郭公園
忘れちゃいけないみんなの五稜郭公園。桜の時期の散歩も楽しいですが、木々が色づく秋の散歩も楽しいですよ〜。場所によって景色の見え方が結構違うので、自分だけのお気に入りスポットが見つかるかも?

[DATA]
函館市五稜郭町44番地
問合せ:0138-51-2864
web:(財)函館市住宅都市施設公社内ページ

■元町配水場
意外にノーマークな事が多いような気がするのはyossyだけでしょうか?実は、元町配水場も敷地が結構広いんです。おまけに、函館市を一望できるんですよね。

[DATA]
函館市元町
問合せ:0138-27-8711(函館市水道局)
web:函館市水道局

■函館公園
いわずと知れた函館公園。五稜郭公園と同じく、桜の名所でもありますね。実は結構海に近いので、すこしだけ暖かい格好をしてぶらぶら散歩するのがオススメですよ。旧市立図書館の前辺りなどが、個人的には好きですね〜。

[DATA]
函館市青柳町17番地
問合せ:0138-22-7255
web:(財)函館市住宅都市施設公社内ページ

■赤川貯水池のダム公園/笹流ダム前庭広場
赤川通をずーっとまっすぐ、ひたすらまっすぐ行った突き当たりにあるのが赤川貯水池のダム公園で、途中ゴルフの練習場から右折するとせせらぎの音がさらさら気持ちいい笹流ダム前庭広場に着きます。両スポットとも、桜の時期もお花見で人気の場所だったり、市内各小学校での炊事遠足の会場になったりする場所でおなじみですね。今回の記事の写真が笹流れダム前庭広場の去年の様子です。結構、迫力あります。

[DATA]
函館市赤川町
問合せ:0138-27-8711(函館市水道局)
web:函館市水道局

さぁ、今年はどこで紅葉をたのしみましょうかね〜♪

投稿者 yossy : 2007年10月19日 03:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehako.com/mtsys/mt-tb.cgi/282

このリストは、次のエントリーを参照しています: 紅葉の見ごろがあと、もう少し?:

» ペット・犬の情報 from いぬっこだいすき倶楽部
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月05日 20:57

コメント



ページ先頭へ

函館道南ポータル e-HAKODATE
ホーム

HAKODATE DAYs

HAKODATE Live! TODAY

eHAKO壁紙

メールマガジンのご案内

What's new?

eHAKOからのお知らせ

eHAKO広告掲載案内
eHAKO-i 携帯版のご案内

スタッフルーム

©2005 e-HAKODATE by いーハコダテ事務局 ....免責事項
eHAKO ver8.0 .... since 1999/4/30