函館道南地域ポータル e-HAKODATE
函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです
eHAKOについて お問合せ サイトマップ
powered by Google
 
函館の旅「ハコ旅」 ハコダテライフ ニュースヘッドライン 検索エンジン 函館マップ     ホーム
 
リニューアルに伴いこちらのコンテンツは更新を終了しました。
函館の情報をお探しならトップページへどうぞ! 2012/12/28

« 【BW】ミニ特集:第2回湯の川オンパクプレビュー(函館イベント) | メイン | 【BW】函館のシーズン:近付く春を目撃 »

2007年03月13日

【BW】第1回「はこだて検定」終わる。

去る3/11(日)に函館で初めてのご当地検定になる「第1回函館歴史文化観光検定(はこだて検定)」が、高丘町の函館大学で行われました。函館新聞ニュースによると、907人が受験したそう。合格点は100点満点中70点で、出題は方言をはじめ、歴史や函館の文化関係など様々な分野に渡ったようですね。ブロガーさんの中には、はこだて検定の受験の様子を書いている方がちらほら。

"ブログ 函館のニュースな出来事。とか。"さんは受験日当日早速の感想と出来具合のレポートを「はこだて検定終了」のエントリで。"fluffyの「寝言・戯言」"さんは「第一回はこだて検定…終了〜!」のエントリで、引っ掛け問題につまづいたことや、次回の抱負を書かれていますね〜。ちなみに、函館大学の学食のナポリタン、気になります(^−^;それから、札幌から受験のために函館に駆けつけたのは、"satoshi's_blog"さん。きっちりと受験の様子を「はこだて検定その3」で書いておられます。雪のない冬でしたのに、試験が行われた週末は雪だらけ、、みなさまおつかれさまでしたっ!

ど〜やら、ブロガーさんたちの記事を読んでいると、なかなか手ごわい試験だったようですね〜。今年の11月には上級編の検定も予定されているようです。今回の合格率がいかほどか、結果発表が待たれますねえ。

≪関連リンク≫
■函館商工会議所
http://www.hakodate.cci.or.jp/
■御当地通(内該当ページへ直リンク)
http://www.gotochitsu.jp/gotochi_kentei/ho_003.html

投稿者 yossy : 2007年03月13日 22:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehako.com/mtsys/mt-tb.cgi/216

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【BW】第1回「はこだて検定」終わる。:

» 函館も 当然寿司は旨い from 北海道、札幌からの旅情報
今年は、まだ函館へは行っていません。毎年、寿司を食べにいっています。札幌から、函館までは、250キロ弱、車で行くと、5時間位はかかると思います。私は、寿司を食べ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月20日 20:39

コメント



ページ先頭へ

函館道南ポータル e-HAKODATE
ホーム

HAKODATE DAYs

HAKODATE Live! TODAY

eHAKO壁紙

メールマガジンのご案内

What's new?

eHAKOからのお知らせ

eHAKO広告掲載案内
eHAKO-i 携帯版のご案内

スタッフルーム

©2005 e-HAKODATE by いーハコダテ事務局 ....免責事項
eHAKO ver8.0 .... since 1999/4/30