函館道南地域ポータル e-HAKODATE
函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです
search by Google
 

函館の旅「ハコ旅」 ハコダテライフ ニュースヘッドライン 検索エンジン 函館マップ  ホーム
ホテルインデックス | ハコダテフォト散歩 | ゴーゴー!ドライブ | アクセスガイド | 道南祭りカレンダー | 函館歴史まとめ年表
ハコダテフォト散歩
eHAKOスタッフによる、ほぼ週イチ更新の函館散歩のフォトブログです。スタッフが発見する函館の街への目線は、スタッフの函館の街へのリスペクト。あなたも函館の街の魅力を発見してください。
 
リニューアルに伴いこちらのコンテンツは更新を終了しました。
函館の情報をお探しならトップページへどうぞ! 2012/12/28

2005年12月25日

ハッピーメリークリスマス!


2005/12/05 19:15頃撮影。今年のクリスマスは、いかがでしたか?楽しく過ごせた人も、寂しく(?)過ごした方も、どうか皆様のもとにハッピーな時間が訪れていたらなぁ〜と、クリスマスの華やかなイルミネーションを見る度に思います。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 23:08 | コメント (0)

クリスマスファンタジー会場の賑わい


2005/12/17 18:10頃撮影。今年も「はこだてクリスマスファンタジー」は大盛況でしたね。そして、例年になく雪の多い12月で、会場付近は大変な冷え込みでした。でも、その分イルミネーションが雪と冷たい空気に映えてキレイでしたね。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 23:02 | コメント (0)

ツリーは海の向こう


2005/12/05 19:00頃撮影。海面に巨大ツリーのイルミネーションが映りこんでいます。クリスマスファンタジー会場の賑やかさを遠くに眺めるのも、なかなかいいものですね。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 22:52 | コメント (0)

2005年12月24日

函館山に登るサンタ


2005/12/07 18:29撮影。うまい具合に函館山を背景に金森赤レンガ倉庫群のサンタ軍団を撮影でしました。こうしてみると、サンタ軍団は函館山の山頂を目指しているようにも見えますね。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 22:24 | コメント (0)

八幡坂から。


2005/12/07 20:30頃撮影。夜の八幡坂から港を見下ろすと、右奥の方向にクリスマスツリーが見えました。八幡坂のライトアップと一緒に見られるなんて、少し贅沢なカンジ。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 22:15 | コメント (0)

縮まる距離


2005/12/02 18:24撮影。海に面しているので、風が強いクリスマスファンタジー会場。とっても寒いです。。。自然と一緒に歩いている人とのキョリも縮まっちゃいますよね〜。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 21:52 | コメント (0)

サンタもいろいろ。


12/24 17:15頃撮影。引き続き岩澤総業さんのイルミネーションです。いろいろなサンタさんが、こちらのお庭には集合しているのですが、ちょっと威勢の良さそうな(?)サンタさんも(笑)世界にはいろいろなサンタがいるのですねぇ。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 21:45 | コメント (0)

キャラクター勢揃い!


2005/12/24 18:15頃撮影。産業道路沿いの岩澤総業さんの庭園に、クリスマスキャラクターが勢揃い!実は私、毎年こちらのイルミネーションを楽しみにしているんです。光の華やかさもさることながら、キャラクターのバラエティーの豊かさが素敵。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 21:40 | コメント (0)

2005年12月22日

クリスマスの明治館前


2005/12/1 19:04頃撮影。ライトアップされた冬の明治館と基坂に続く光の道路。空には函館山山頂展望台の光が。もうちょっと早い時間のちょうど日没直後の時間にも、とっても美しい景色になるんですよね。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 23:53 | コメント (0)

函館駅のツリーストリート


2005/12/3 17:20ごろ撮影。新しい駅舎になって、2回目のクリスマスかな。少しだけ都会的な雰囲気のクールな色使いとガラス使い。すっかり、街には溶け込んだ感があります。個人的には、もう少し華やかでもいーかなぁ、とも。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 23:53 | コメント (0)

2005年12月21日

期間限定の。。


2005/12/18 19:21撮影。「クリスマスファンタジー」期間にしか見られないちょこっとレア(?)な金森赤レンガ倉庫群のタペストリー。通常とは違う景色ですね。奥にそびえるツリーがとってもキレイ。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 16:14 | コメント (0)

2005年12月20日

絶好の撮影スポット


2005/12/3 17:35頃撮影。明治館と海鮮市場の間の噴水。普段からイルミネーションがキレイな場所で撮影スポットなのですが、この時期はさらにイルミネーションにも拍車がかかり、写真を様々な角度から撮る方々も多いみたいです。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 23:51 | コメント (0)

2005年12月19日

みんなのツリー


12/12 17:30頃撮影。明治館の横に設置されている「みんなのツリー」。このツリーには、七夕の短冊のようにみんなの願い事が書いたカードが飾り付されています。サンタ氏に、願いが叶えてもらえるといいね。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 23:17 | コメント (0)

少し違う角度で


2005/12/12 18:15頃撮影。少しメインツリーから離れて撮影してみました。少し離れたところからクリスマスファンタジー会場を眺めると、一層人々の楽しそうな雰囲気が感じ取れるような気がします。仲が良さそうなカップルを見て、こちらまでココロがホットになったりして。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 23:11 | コメント (0)

2005年12月18日

ミニサンタ軍団もガンバル!


2005/12/03 16:55頃撮影。前のエントリーと同じ「大門横丁」の光の広場のサンタ軍団の一部チーム。そりゃ、世界各国の人々にプレゼントを配るのだもの、たくさん人手が必要ですよネ。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 00:39 | コメント (0)

気合十分?


2005/12/03 16:55頃撮影。「大門横丁」の光の広場で出陣(?)を待つサンタ軍団の中の1人がやけに気合が入っているように見えました。街にはいろんなサンタさんがいるものですねー。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 00:34 | コメント (0)

2005年12月16日

まちなかクリスマス


2005/12/03 17:00頃撮影。駅前の棒二森屋のディスプレイに飾り付けられたイルミネーション。寒くなってきた頃、車の車窓から、この青が目立つ光を見つけると毎年「クリスマスがやってくるんだなー。」と感じませんか?街中もいつもと違う表情で、気のせいか歩いている人も楽しげかな。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 23:36 | コメント (0)

2005年12月15日

倉庫の中もクリスマス


2005/12/12 18:20頃撮影。金森赤レンガ倉庫群の外観は、見た目も明らかにクリスマス仕様にライトアップされていますが、倉庫の中もクリスマスの装飾がされて華やかです。入口のガラス戸から、中を覗くときらびやか。個人的には、中に入って見るよりも、外から中を見る方が好きなんですよね。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 12:18 | コメント (0)

2005年12月12日

クリスマスファンタジー点灯式


2005/12/12 18:04頃撮影。そういえば、花火とツリーが一緒に写った写真をアップしてなかったな、と。花火が打ちあがるまで、凍えながら待つ。それが、一層感動をあおるんですよね。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 22:33 | コメント (0)

湯の川ツリー


2005/12/12 16:40ごろ撮影。電車通り沿いの通称・湯の川小公園に設置されたクリスマスツリーです。湯の川付近も、なんだかクリスマスムード。イルミネーションに気合を入れた温泉ホテルなんかもあったりして。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 22:29 | コメント (0)

2005年12月08日

コントラスト


12月3日18:00頃撮影。なかなかいいタイミングで雪はつもらないものなのですが、この日は本当にすごい雪で。降り積もった雪と灯りのコントラストを目にすると、至るシーンでシャッターを切ってしまいます。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 23:46 | コメント (0)

2005年12月07日

賑やかな夜。


2005/12/01 17:30ごろ撮影。クリスマスの飾りつけとライトアップもあって、夜でも一層賑やかな明治館の裏付近。楽しそうな人々を眺めるのも、また楽しいもんです。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 03:47 | コメント (0)

2005年12月05日

十字街のクリスマス


2005/12/03 18:45頃撮影。十字街にある「アクロス十字街」の前にもツリーが登場しました。市電十字街電停と、クリスマスツリーの組み合わせもなかなか"絵になる"組み合わせ。市電の線路の上に張り巡らされた電線が、また函館らしいのかもしれませんね。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 01:49 | コメント (0)

一番函館らしい!?ツリー


2005/12/03 17:35頃撮影。JR函館駅から一歩外に出ると、すぐに目に入るのがこのツリー。なんと、サンタクロースならず、カニがツリーの上に鎮座しているのです。さすが、朝市前の広場。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 01:44 | コメント (0)

やさしいステーション・ツリー


2005/12/03 17:30頃撮影。函館駅構内にそびえ立つツリー。駅の中にすっぽりと包まれ、行きかう人々を見守る。きっと、これからクリスマスまでにたくさんの人々がこのツリーを待ち合わせ場所として使うのでしょう。

※この画像は壁紙としてもご利用いただけます。
eHAKO壁紙>函館市の町並み その他>StationTree_XMAS2005

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 01:35 | コメント (0)

明治館の裏通り


2005/12/03 18:30頃撮影。明治館の裏手の通りもクリスマスらしくリースがライトアップ。思わずつぶやいた「うわーきれいだね!」という言葉が聞こえてきます。

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 01:30 | コメント (0)

色とりどりのクリスマスツリー


2005/12/1 19:00頃撮影。冬の西部地区が一番盛り上がるクリスマスシーズン!毎年カナダ・ハリファックス市から頂く巨大ツリーの他にも、趣向を凝らしたツリーが金森赤レンガ倉庫群を華やかにします。

※こちらの画像は壁紙としてもご利用いただけます。
eHAKO壁紙>函館市の町並み 西部地区>ライトアップは幻想的にパート2_XMAS2005

HAKODATE X'MAS 2005

投稿者 yossy : 01:24 | コメント (0)

ページ先頭へ

函館道南ポータル e-HAKODATE
ホーム

HAKODATE DAYs

HAKODATE Live! TODAY

eHAKO壁紙

メールマガジンのご案内

What's new?

eHAKOからのお知らせ

eHAKO広告掲載案内
eHAKO-i 携帯版のご案内

スタッフルーム

©2005 e-HAKODATE by いーハコダテ事務局 ....免責事項
eHAKO ver8.0 .... since 1999/4/30