函館職安の出先窓口、名称をワークプラザひまわりに変更

update 2005/5/31 10:23

 函館公共職業安定所は30日、一般求職者の出先窓口「函館パートバンクひまわり」(函館市美原1)を「ワークプラザひまわり」に名称変更した。正社員希望の相談者が年々増加しており、幅広い利用を呼び掛ける。

 同バンクは1993年10月、同市五稜郭町4に「レディースワークひまわり」として開設された。99年に「パートバンクひまわり」に改称。市街地の移動に配慮し、同11月には現在地に移転している。

 新規学卒者を除いた職業相談や就業先の紹介を取り扱う。専門相談員7人が対応する相談窓口と、パソコン10台を設置しており、条件に合った求人検索ができる。

 登録している新規求職者数は、就職難のあおりを受けて年々増加。パート求職者を中心に運営していた開設当初は1548人だったが、2004年度は約3倍の5414人に膨れ上がった。

 場所は大規模小売店に囲まれた商業地。相談者のうち約7―8割が女性で、20代から60代と幅広い。「就職難だけに第2希望の業種への再就職が目立つ。車がない求職者も多く、勤務地が遠くて通えないケースもある」(同所)という。

 午前8時半から午後5時まで。土・日・祝日休み。問い合わせはワークプラザひまわりTEL0138・45・8609。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです