旧函館山美術館売却交渉大詰め

update 2003/3/19 10:36

 一昨年、経営不振で閉鎖され、空き家状態が続いていた旧函館山美術館(函館市元町3)の土地と建物について、所有者と市内の業者との間で売却交渉が進んでいる。所有者によると、交渉は既に最後の詰めの段階で、順当に進めば今月中にも契約に至る見通しという。売却後の用途は明らかにされていないが、かつて高層マンションの建設計画をめぐり、景観論争で揺れ動いた場所だけに、市や近隣住民は今後の推移を見守っている。

 函館山美術館は、2000年4月に開館。国内の歌手や俳優らの絵画や書作など70点を展示していた。建物は高さ4・8メートルと周囲の風景に配慮しており、00年度に市都市景観賞を受賞している。しかし、入館者数の不振などを原因に01年8月に閉鎖され、現在まで空き家となっている。

 美術館の土地と建物は、大手建設業者の大京(本社・東京)がが所有。90年2月に購入し、高層マンションの建設を計画していたが、景観の破壊を懸念した近隣住民が建設反対運動を展開したため、計画は頓挫した。美術館建設までの10年余りはさら地だった。

 所有者は昨年から、今年3月末までの売却を目指し、市に買い取りと活用を打診。しかし、財政難を背景に具体的な活用策を示す部局はなく、市の買い取りは事実上、立ち消えとなった。以後、市内の業者3社と売却を視野に交渉を続けていた。

 近隣に住む市民からは「元町のカラーにあった活用を」「函館ゆかりの芸術家の美術館がほしい」「風情に合ったギャラリーを」などと“聖域”を意識した声が上がっており、地域ぐるみで今後の利用方法に注目している。市都市建設部では「売却後は地域住民に対する説明会など必要な手続きなど、アドバイスしていきたい」としている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです