ササラ電車試運転

update 2003/10/31 11:18

 冬への準備着々―。函館市交通局は30日、除雪用の市電「ササラ電車」を試運転した。明治時代に製造されたとみられる年代物で、市内の駒場車庫前から五稜郭公園前(往復5キロ)の運行を支障なく終え、安全が確認された。

 「ササラ」は竹を細かく裂いて束ねたもので、同局は腰が強くて折れにくい「孟宗竹」を使用。車両の前後に取り付け、1両につき計約900本の裂いた竹が使われている。

 雪を取り除くブラシ部分の長さは約20センチで、幅は線路とほぼ同じ約2・6メートル。ササラ部分を回転させながら運行し、進行方向左側に雪をはねていく。3月に1両を廃止したため、今冬は2両体制で臨む。\

提供 -



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです