来月「シーズネット」函館支部発足

update 2003/10/30 09:59

 中高年のネットワークや生きがいづくりを目指すNPO法人「シーズネット」(本部・札幌)の函館支部が11月1日に発足する。同日、函館北洋ビル(函館市若松町15)で設立総会を開くほか、一般市民向けに講演とシンポジウムを展開、広く参加を呼び掛けている。

 シーズネットは、子育てや仕事を終えたシニア層が、人生を豊かに主体的に送れるよう支援しようと一昨年に発足。現在約800人の会員が活動している。道内の支部組織は、旭川、北見、岩見沢に次いで4カ所目。

 市内や近郊には現在、14人の会員がおり、函館の能川邦夫さん(59)、高嶋芳子さん(73)、小野和子さん(70)、七飯の石井昭夫さん(55)が世話人となり、函館支部設立準備会を立ち上げた。

 発足後の具体的な活動については、道内他地域と同様、さまざまな趣味のグループ活動を中心に展開。シーズネット京都の会員間と、空き部屋を提供し長期滞在し合う「シニアロングステイ交流事業」にも取り組む。

 支部発足を記念し、1日午後1時から函館北洋ビルで「市民活動地域フォーラム」を開催。函館出身の作家、森本貞子さんが「豊かな高齢社会と市民活動の必要性」と題して基調講演し、シーズネットの岩見太市理事長、ファミリーサポートさわやかの梅津アイコ理事長らを迎え、シンポジウム「市民同士の結びつきと市民活動」を開く。設立総会は午後4時ごろから。入場無料。


 設立準備会の能川代表は「シニアでネットワークをつくり、お互いの人生を高めていければ。会員の意見を尊重しながら函館らしい活動を展開していきたい。ぜひ、設立総会にも参加してほしい」と呼び掛けている。

 問い合わせは、小野さんTEL59・4102、または石井さんTEL65・2880。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです