車検に新サービス登場

update 2003/10/27 11:41

 自動車整備の函東自動車興業(本社・函館市浅野町4、福崎靖彦社長)が、同社で車検を受けた車に車検有効期間内、洗車を無料するなどして、話題になっている。ガソリンスタンド(GS)の車検サービスがシェア(占有率)を伸ばし、全国展開のフランチャイズ整備会社が勢力を増す中、中小企業の自動車整備工場は苦戦続き。同社の取り組みはモデルケースとなりそうだ。

 同社は無料洗車以外にも、工場の一画に広さ84平方メートルの休憩室を新設。一部ガラス張りにして整備状況を見られるようにした。また、パソコン3台と大型液晶テレビや清涼飲料水の無料自販機を設置。「ふらりと立ち寄っていただけるようにした」という。7月下旬からサービスを開始し、順調に整備自動車台数を伸ばしており、年末には対前年比30%増を見込んでいる。

 こうしたサービスを展開したのは、〈1〉自動車の性能が向上し、整備の頻度が減少した〈2〉車検の点検項目が減った―など、自動車整備工場を取り巻く情勢が厳しくなったため。「GSは給油客との接点を利用し、車検に結び付けている。当社はGSの主力サービスである洗車を無料にすることで、顧客の囲い込み図る戦略」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです