半世紀ぶり函館山要塞を清掃

update 2003/8/27 09:50

 函館の観光を考える「箱館会」(川村雄司会長、47社加盟)は26日、北海道遺産にも選ばれた函館山要塞の清掃活動を行った。8合目付近にある要塞内は、50年以上もの間掃除されておらず、土やがれきなどが堆積(たいせき)。参加者は額の汗をぬぐいながら、スコップで土砂をかき出すなどして、半世紀分の“汚れ”を落とした。

 同会はホテル、飲食店展、バス会社など観光に関係する業者で構成。その第一部会(後藤敏一会長)が「函館山登山マップ」を作成するため(9月完成予定)同所を訪れたところ、荒れ放題だったことから企画した。要塞は2001年に道遺産に指定されて以来、徐々に注目を集めており、28日にはJR東日本の東北出発のトレッキングツアーも行われる。

 清掃活動には、加盟団体と函館ビジネスアカデミーの学生ら約60人が参加。終戦から58年間、放置されきた要塞7カ所のうち、「戦斗指令所」と「第一観測所」に通じる階段の2カ所を掃除した。

 石や土のほか、空き缶などのごみも多く、1メートル四方程度の袋に入れられた「異物」は130袋分に。苦労のかいあって、土に埋もれていた戦斗指令所の側溝が姿を現すなど、参加者からは「歴史の遺物が輝きを帯びたようだ」と喜びの声も上がった。

 後藤会長は「他の5カ所も清掃したい」と話し、「毎年の取り組みにできたら」と意気込んでいた。(後藤泰良)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです