北海道復興願うJAL特別塗装機初フライトで函館入り

update 2018/10/19 07:24


 日本航空(JAL)は18日、北海道全域の観光振興、経済振興応援の一環として特別塗装機「さあ、でかけよう!北海道」(ボーイング767−300型機)を国内線に就航させ、初フライトとなった便が午前9時10分ごろ、函館空港に到着した。

 同社では、国が交付する補助金と道が交付する負担金を活用して実施する「北海道ふっこう割事業」を利用した旅行商品を22日から発売し、全国から道内へ観光客を呼び込むなど被災地復興に取り組む中、北海道の観光需要の活性化、一日も早い北海道の復興に貢献できることを願い、同特別塗装機を就航させた。

 この日は後方に「さあ、でかけよう!北海道 JALは旅で北海道を応援します。」と書かれた機体が乗客241人(定員261)を乗せて羽田(東京)から函館空港に到着。函館から羽田に戻った後、羽田−女満別間を往復した。今後、サーブ340B型機(丘珠−函館など)、エンブラエル170型機(伊丹−函館など)に1機ずつ登場し、いずれも来年3月末までの運航を予定している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです